訪問していだだき、ありがとうございます。

 

心の専門家 メンタルセラピストえつ子です。

 

心のくつろぎcafeは、心がほっとするような話、

 

じんわりの元気やパワーを感じるきっかけとなればと

 

お話をお伝えしています。

 

そして、50歳からの女性が、ご自身の魅力やパワーを

 

さらに輝かせ、人生100年時代を

 

楽しめるお手伝いさせていただきたいと思っています。

 

 

                  🌖  🌖  🌖  🌖  🌖  

こんばんは。

 

日曜日、いかがお過ごしでしたか?

 

空は、秋の雲でしたね。

 

明日から、また仕事も始まり、そこでの人との付き合い

 

人間関係が始まりますね。

 

人のストレスは人間関係だといいますが、

 

あなたは、人との付き合いは、うまくいってますか?

 

人は、それぞれの価値観があり、

 

出来事の解釈も人の数ほどありますね。

 

その違いの差が少ないと、共感できて、

 

嬉しくなったり、友人や仲間となっていく。

 

その反面、まったく真逆な反応をもらうと、

 

ショックだったり、悲しさや情けなさを感じ距離をとりますね。

 

そんな色々な人と、まあまあな人間関係を築くには、

 

自分なりのルールが必要ですよね。

 

 

あなたは、ルールをもっていますか?

 

私のルールは、人間関係の距離感のイメージから始まります。

 

それは、自分の両腕を肩の高さくらいが、上限で、

 

自分の身体から、腕を段々と挙げていく感じです。

 

自分の身体を中心にして、15度位まで開ける位置が夫・友。

 

手を繋げる距離ですね。

 

仲間は45度くらいまで。みんなで輪になれるイメージ。

 

直角までが知人や職場の人ですね。

 

肩以上になると、それは、「逃げる、避けるがいい距離の人」

 

接することで、理解が深まる都度に腕の位置が変化しますが、

 

理想は、腕に位置が45度くらいで収まることですね。

 

 

私は、昔、人をコントロールしたいタイプでした。

 

好きになればなるほど、「こうしたほうが良いんだから」と

 

親切なアドバイスのつもりで言っていましたが、そうならないと

 

すごく腹が立ち、「なんで?」と心でイライラしていました。

 

いちいち、気になるのです。友達には、特にその傾向が強かった。

 

だから、友達になにか問題が起きると、まるで自分のことのように

 

感じてしまい、「なんとかして力になってあげなければ!」と

 

強く強く思い、行動に移します。

 

すこし、度をこえていたように思います。「自分の暮らしは、

 

すべて後回しにしてもいいんだ」「周りは、それを理解するのが

 

当たり前」・・・そんな、勢いでした。

 

振り返ると、家族も、友達も、随分迷惑だったと思います。

 

人は自分の人生は自分で決めたいと。それは、当然です。

 

そこに、気づかずどんどん行動していました。

 

何故分かってきたのかと言うと、友の意志ある行動からです。

 

「そうなんだ。そうだよな・・・」って。

 

「やる!」と思い込むと分からなくなるタイプでした。

 

 

そんな思い込み経験を経て、現在の私があるのです。

 

他人と自分の距離、境界線を引くことが、いい人間関係を

 

築けるんですね。その距離感が深さも築けます。

 

自分が豊かになると感じられる人との関係を紡ぎ続けること。

 

 

あなたも、両腕を挙げて、人間関係について

 

距離感を、イメージする・・・なんていかがでしょうか?

 

今日も、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

人間関係のヒントになれば、嬉しいです。

 

明日も、素敵な時間をすごせますように。

 

 

小冊子「50歳からの女性の魅力やパワーを

輝かす3つの秘訣」を作りました。

 

 

人生100年時代を楽しく暮らすヒントをちりばめました。

是非とも、読んでいただきたいので、無料プレゼントをしています。

 

受け取っていただける方は、

スタンプも送っていただき、公式LINEのお友達になっていただきたいです。

お待ちしています。

 

こちらをクリックしてください。

 

 

   検索ID  @648biajt