訪問していだだき、ありがとうございます。

 

心の専門家 メンタルセラピストえつ子です。

 

心のくつろぎcafeは、心がほっとするような話、

 

じんわりの元気やパワーを感じていただけるような話

 

をお伝えしています。

 

そして、50歳からの女性が、ご自身の魅力やパワーを

 

さらに輝かせ、人生100年時代を

 

楽しめるお手伝いさせていただきたいと思っています。

 

 

💛 💛 💛 💛 💛

 

こんばんは。

 

今日は、休日でしたか?

 

あなたは、どんな時間を創られましたか?

 

今日の、私の物語を聞いてください。

 

TV「愛は地球を救う」の募金をするために、

 

イオンモールに行った時のことです。

 

私が行った時、ちょうど女性の方が、瓶にいれて持参した

 

お金を募金箱に移している最中でした。

 

大きな半透明の募金箱ですが、一つしかなくて、

 

私は、待つ状態でした。

 

すると、後ろにきた若者が、「募金にきたけど、待つならやめよう」

 

と立ち去りました。

 

私も、実は「待つのか・・」と思っていたので、

 

女性の横に立ち、係の若い女性に、「隣から入れていいですか」

 

と伝えました。すると、彼女は、その女性のお金を募金箱に

 

入れる手伝いをしていて、うなずくだけです。

 

なので、お金の入ったビニール袋の底を破り

 

募金箱の口に差し込み30秒くらいで完了しました。

 

空になったビニール袋をもった私は、

 

その場から立ち去りましたが、その時なんの言葉もないんです。

 

私的には、「ありがとうございました」くらいの言葉を

 

かけてくれると思っていたので、なんだか拍子抜けです。

 

TV等を観るとすごい盛り上がっているので、

 

そんな感じかなと思っていたのです。

 

そこで私・・・・

 

① 係の若い女性に、その場で、注意をしたい。

  でも、言った事で、気分が悪くなるのはいやだな。

② 「ありがとう」の言葉もないことを、窓口に電話抗議を考える。

  クレマーみたいに思われるのも残念だ。

③ 自分の目的「募金をする」を果たせたので「良し」とする。

  そうそう、目的はそれなんだから。

④ 募金額をみて、自分の募金も一部なんだと喜ぶ。

 

あなたならどうですか?

 

他にも感じ方はあると思うのですが、私の気持ちが、

 

①から④まで変化したんです。

 

気持ちは、逡巡しましたが、最終的には、気持ちのいい

 

物語にできました。

 

感じ方の角度は、人によって様々ですよね。

 

人は自分の感じ方で自分の暮らし・・長い目でみると

 

人生を創っています。

 

いつもポジティブなとらえ方は出来ません。

 

人は基本的にネガティブな生き物ですから。

 

 

でも、自分のその気持ちを肯定すること。

 

どんな自分も自分の一部だから・・いいんだよと。

 

そして、自分の人生を楽しい物語にしようと決めると

 

とらえ方をその角度に段々とシフトできる・・・・

 

色々な気持ちがあっても・・・最後の着地点は、

 

いい物語。

 

 

いかがでしょうか?

 

明日のために今日、出来事を感じる時のとらえ方の

 

角度を変えてみる。楽しい物語へ。

 

この考え方が、お役に立てれば嬉しいです。

 

最後まで、読んでいただきありがとうございました。

 

明日から、また、色々な出来事があるでしょうが、

 

心穏やかな時間を創り、パワーを取り戻しましょう。

 

 

 

 

 

小冊子「50歳からの女性の魅力やパワーを

輝かす3つの秘訣」を作成しました。

 

 

これからの人生のヒントに

していただけたらと思っています。

無料プレゼントです。

読んでみたいなと思われる方は、

スタンプを送っていただくと、嬉しいです。

 

こちらをクリックしてください。

 

 

   検索ID  @648biajt