訪問していだだき、ありがとうございます。

 

心の専門家 メンタルセラピストえつ子です。

 

心のくつろぎcafeは、心がほっとするような話、

 

じんわりの元気やパワーを感じていただけるような話

 

をお伝えしています。

 

そして、50歳からの女性が、ご自身の魅力やパワーを

 

さらに輝かせ、人生100年時代を

 

楽しめるお手伝いさせていただきたいと思っています。

 

 

☕ ☕ ☕ ☕ ☕

 

こんばんは。

 

明日は、休日でしようか?

 

あなたは、何か予定をしてますか?

 

連休の前日は、開放感がありますね。

 

この開放感を味わうのが、休日ですね。

 

今日は、休日にしないほうがいいこと 2選 

 

についてお話します。

 

まず1つ目~持ち越し苦労はしないこと。

 

ネガティブな出来事を脳で反芻しないことです。

 

ついつい、「ああ言えばよかった」とか

 

なんで、ああなったのか」と

 

過去の出来事に心が縛られがちですね。

 

考えまいとしても、気づけば考えている・・・

 

すんでしまったことをあれこれ考えても仕方ないと

 

分かっていても、考えてしまう。

 

これは、思考の癖です。

 

そこで、私は、自分に、「今日はお疲れ様。

 

ようがんばりましたね」

 

と言います。そして「止めよう」と。

 

「もう、済んだ事じゃん」と。

 

言葉を声にすることを繰り返します。

 

すると、思考も止まったり、考えたりの繰り返しを

 

重ねながら、思考の癖が「止める」方向に変化していきます。

 

持ち越し苦労で、心が沈むのはもったいないです。

 

自分が好きなことや、したいことへと心と身体をシフト。

 

なんにもしたくないとしたら、好きな音楽やYouTubeを

 

みたり、本や漫画を読むんです。

 

10分でも、その事から心が離れられたら、

 

「いけるな」「やれたね」

 

と自分を褒めてくださいね。

 

少しづつ、気になる癖を自分から解放しましょう。

 

 

2つ目・・取り越し苦労はしない。

 

今度は、来ていない未来について、あれこれ考えて

 

心配や不安を感じる取り越し苦労ですね。

 

これも、もったいないですね。

 

でも、取り越し苦労的考えに囚われたら・・どうする?

 

まずは、これも自分に「止めよう」と

 

声をかけることから始まります。

 

好きな事、例えば散歩に行く。神社もいいですね。

 

耳をすますと、草むらから鈴虫やこおろぎの鳴き声が聞こえます。

 

空をみると、箒で掃いたような雲。

 

いつもまにか、入道雲は端に追いやられてますよ。

 

頭から、仕事のことが離れなくても、自分の時間を楽しむ!

 

そう決めて動く。

 

すると、段々とその時間が増えて、

 

心も身体も緩むはずですから。

 

自分を大切に扱うと心も満たされます。

 

そして、もっとも身近な人を

 

大切にできるようになれますから。

 

 

休日に、持ち越し苦労と取り越し苦労的思考をしないこと。

 

これが、休日にしてはいけないこと・・2選です。

 

いかがでしたか?

 

あなたは、どんなことをして休日をすごしますか?

 

あれこれ考える出来事があるかと思います。

 

でも、休む事、緩むことを自分へプレゼント

 

してくださいね。決めてください。「休むんだ」と。

 

そこから、新たなパワーが生まれると思います。

 

人生は、期一会ですから。

 

 

最後まで、読んでいただきありがとうございました。

 

明日の休日が、あなたらしい楽しみの一日になりますように。

 

 

 

 

 

 

小冊子「50歳からの女性の魅力やパワーを

輝かす3つの秘訣」を作成しました。

 

 

これからの人生のヒントに

していただけたらと思っています。

無料プレゼントです。

読んでみたいなと思われる方は、

スタンプを送っていただくと、嬉しいです。

 

こちらをクリックしてください。

 

 

   検索ID  @648biajt