訪問していだだき、ありがとうございます。

 

心の専門家 メンタルセラピストえつ子です。

 

心のくつろぎcafeは、心がほっとするような話、

 

じんわりの元気やパワーを感じていただけるような話

 

をお伝えしています。

 

そして、50歳からの女性が、ご自身の魅力やパワーを

 

さらに輝かせ、人生100年時代を

 

楽しめるお手伝いさせていただきたいと思っています。

 

🎀 🎀 🎀 🎀 🎀

 

こんばんは。

 

今日は、どんな一日でしたか?

 

セロトニン生成の事を学んだので、少しシェアさせて

 

ください。

 

まずは、質問です。

 

あなたは、朝起きたら、窓を開けてますか?

 

新しい空気や朝日の光が入ってますか?

 

朝日は、窓の方向で難しいかもしれませんね。

 

でも、窓をあけて、新しい空気を入れることはできますか?

 

 

 

先日、ある心理学の先生の話を聴く機会がありました。

 

そこで、セロトニンの生成について話されていました。

 

それによると、朝起床後30分までに、朝日を浴びると

 

セロトニンが生成されるとのこと。

 

セロトニンとは、脳内の神経伝達物質の一つで、

 

ドーパミン(喜び・快楽)や、ノルアドレナリン(恐怖

 

驚きなど)の情報をコントロールし、精神を安定させる

 

働きがあるといいます。

 

よって、太陽を浴びることで、それは生成されるから

 

朝、起床後30分までに浴びることがベストなんですって。

 

また、朝日を浴びながら、20分以上の運動がいいと。

 

なかなか、ハードルが高いですね。

 

 

私、早速、日曜日から実行してます。

 

まずは、窓は、開けます。

 

日曜日は、朝日を浴びながら、散歩をしました。

 

けど、毎日は、仕事に行くので、時間が足りません。

 

そこで、今日はラジオ体操をしました。

 

明日から、ラジオ体操ですね。

 

信頼している人から、「いいよ」と聞くと

 

試したくなるんです。

 

自分の体で、感じられることや、体験から得られることは、

 

やりたいんですね。

 

朝は、瞑想(自己流)をしてますから、

 

案外いそがしいんです。

 

でも、セロトニン生成をして、心の安定が

 

得られるのなら・・いいですよね。

 

あとは、継続への習慣ですね。これは、意識しないと

 

習慣となる域には達しませんね。

 

実は、ここが、一番の難所かな。

 

でも、トライしてみますね。

 

あなたは、今、習慣の域に達した事はなんでしょうか。

 

それは、日々の暮らしに安定やパワーをもたらしますか?

 

これからの時代、楽しみながら、そんなことにトライしたいで

 

すね。

 

もし、よければ、朝起床後、30分まで、運動してみませんか?

 

 

今日も、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

明日も、暑い日ですね。どうぞ、ご自愛ください。

 

 

 

 

小冊子「50歳からの女性の魅力やパワーを

輝かす3つの秘訣」を作成しました。

 

 

これからの人生のヒントに

していただけたらと思っています。

無料プレゼントです。

読んでみたいなと思われる方は、

スタンプを送っていただくと、嬉しいです。

 

こちらをクリックしてください。

 

 

   検索ID  @648biajt