訪問していだだき、ありがとうございます。

 

心の専門家 メンタルセラピストえつ子です。

 

心のくつろぎcafeは、心がほっとするような話、

 

じんわりの元気やパワーを感じていただけるような話

 

をお伝えしています。

 

そして、50歳からの女性が、ご自身の魅力やパワーを

 

さらに輝かせ、人生100年時代を

 

楽しめるお手伝いさせていただきたいと思っています。

 

🧩 🧩 🧩 🧩 🧩

 

こんばんは。

 

あなたは、秋をなにかで感じますか?

 

昼間は、残暑厳しくて・・なかなかそんな感じはないですが、

 

朝、蝉の鳴き声は、遠くになりましたし、

 

夜、ベランダに出ると、鈴虫の鳴き声が聞けます。

 

秋への移り変わりを感じます。

 

 

今日は、しあわせ上手な人について

 

お話しをさせてください。

 

あなたは、今、幸せを感じてますか?

 

私は、幸せは感じるものと思います。

 

幸せになるというと、「あれがなければ・・幸せでない」

 

「これになるまでは幸せでない」と常に、不足感を感じ

 

日々を暮らす時間が多くなると思うのです。

 

たとえば、欲しいもの、なりたい事を求めて、

 

コツコツと努力する日々はあるとします。

 

その努力の中にも、「やった!」と感じる出来事は

 

あるのですね。だから、続けられるんです。

 

その「やった!」とか「やってるね」と逆に、

 

「今日は休もう」「寝よう」もそんな自分を受け入れる

 

「いいよ」ってあげられることが、幸せだと思うんです

 

もちろん、気持ちが凹む出来事もあります。

 

人の言葉で「えっ!」と思うこともあります。

 

でも、それもありで、また別の楽しさを感じる事で、

 

心を満たす事もできる。

 

一日24時間、ずっと凹んでばかりはいませんから。

 

気持ちの変化を求めて行動するものです。

気持ちは、お天気のようなもの。

 

くるくるとかわれます。

 

昔、気持ちがよく変わる人のことを「お天気屋さん」と

 

表現していました。

 

「あの人、お天気屋さんだから」と・・人のいい気分を

 

侵食するようなタイプの人のことですね。

 

 

 

私は、昔、「喜怒哀楽がはげしい」と言われた事がありま

 

す。お天気屋さんだったんです・・・

 

人に言われて分かる自分の様子ですね。

 

はっとしましたね。私って、迷惑をかけているんだと・・・

 

そして、その友人を見ていると

 

「美味しい」「太陽が気持ちいいね」「洗濯物がよく乾く」

 

「きもちいい風だよ」・・・・など日常のことを楽しそうに

 

話す。

 

私には、そんなことは、普通。

 

いま、目の前の事を当たり前と思っていたんです。

 

そんな事よりも、もっともっと私の夢を・・・

 

叶うことが幸せなんだから!と苛ついていたんです。

 

楽しそうな友人の顔をみて、「そんなことで?」

 

そんな顔してないよね私・・・・

 

ストンとなにかが落ちる感じでした。

 

幸せとは、日々の暮らしの中から感じること。

 

そこから始まるんですね。

 

幸せ上手な人って、日常にアンテナを張っていて、

 

まずは、感じることで心を満たしているんです。

 

素敵な技。

 

あなたは、今、幸せを感じてますか?

 

幸せ上手ですか?

 

私は、今、幸せな事を3個言ってから眠るようにしてます。

 

結構あるもんですよ。

 

明日へのパワーもゆっくりチャージできます。

 

私も、幸せ上手の仲間にはいれるかしら・・・

 

 

今日も、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

明日も、残暑厳しい日とききますので、ご自愛ください。

 

 

 

 

小冊子「50歳からの女性の魅力やパワーを

輝かす3つの秘訣」を作成しました。

 

 

これからの人生のヒントに

していただけたらと思っています。

無料プレゼントです。

読んでみたいなと思われる方は、

スタンプを送っていただくと、嬉しいです。

 

こちらをクリックしてください。

 

 

   検索ID  @648biajt