訪問していだだき、ありがとうございます。

 

心の専門家 メンタルセラピストえつ子です。

 

心のくつろぎcafeは、心がほっとするような話、

 

じんわりの元気やパワーを感じていただけるような話

 

をお伝えしています。

 

そして、50歳からの女性が、ご自身の魅力やパワーを

 

さらに輝かせ、人生100年時代を

 

楽しめるお手伝いさせていただきたいと思っています。

 

💡 💡 💡 💡 💡

 

こんばんは。

 

すこし、空に浮かぶ雲に変化がみえる今日でしたが、

 

いかが、お過ごしでしたか?

 

夜、ベランダにでると、虫の声が聞こえてきます。

 

コオロギでしょうかね。

 

また、すこしづつ、日も短くなりますね。

 

お盆が過ぎると、暑いけれども、夕方からは、

 

秋の様子を少し感じます。

 

あなたのお住まいは、秋を感じますか?

 

新月の夜は、真っ暗ですが、私は、深く深く夜の

 

空気を吸いたくなります。

 

 

 

さて、今日は、花火を見に行ったお話をさせてください。

 

花火は、我が家の夏のイベントです。

 

私たちは、花火好きです。

 

神戸や、香川県にも見に行ったことがあります。

 

そんな私たちは、4年ぶりの鳴門花火大会を

 

とても、楽しみにしていました。

 

他県で花火のテレビ中継があると、

 

「次は、鳴門やな」心を弾ませていました。

 

いよいよ、当日17日、朝カーテンを開けると「雨」・・

 

それも、大雨です。「えっ!本当!」

 

観光協会から「中止です」の言葉聞くものいやでしたが、

 

意を決して、電話をしました。

 

なかなか繋がらない電話でしたが、なんと「します」と返答。

 

まさか、こんな雨の中で・・・と夫と顔を見合わせました。

 

でも、嬉しくて、花火を見ながら食べる予定で作った、

 

サンドウィッチを早めの夕食にして出発!

 

場所は、鳴門市。7000発の花火です。

 

徳島では、一番多く花火を上げます。

 

もう、10年くらい行ってますね。

 

最近は、一番よく見える場所が有料になりましたが、

 

でも、迷わず購入してます。だって、サイコーなんですよ

 

その場所が・・

 

 

花火がはじまる時には、傘をさして観覧。

 

「傘をさして見るのは、初めてやな」と話しながら・・

 

背中が雨の水滴で湿ります。

 

しかし、30分くらい時間が経つ頃、雨がやみました。

 

奇蹟です。

 

それからは、首がだるくなるほどの圧巻の花火です。

ぱんぱんと次々にあがるし、目が離せません。

 

拍手する間もないくらいです。

 

夫が、事故で大怪我をしたときは、「花火は行けんな。」

 

「人混みはあぶない」など行っていましたが、

 

今は、ゆっくりではありますが歩いて、

 

会場まで行けるんですね。

 

ばりばり、現役で働いていた時代から、

 

今は、デイのリハビリに行く夫と

 

暮らしは変化しましたが、こうして楽しめること事に

 

感謝の気持になります。ありがたいですね。

 

毎年、今年も来れたなと心で感謝の手をあわすのです。

 

首がだるくなるほど、花火がみれるなんて・・・幸せです。

 

満足した夜でした。

 

人は、欲求の充足は大切ですね。

 

欲求、心の満足は、日々の暮らしを明るくしてくれます。

 

自分の心を満たされると、考えも前向きになります。

 

とてもいい気分にもなります。

 

その気分は、自分を大切にすること、「いいね」と自分を

 

受け入れることに繋がりますね。

 

意識して、自分の欲求・心を満たしていきましょうね。

 

その積み重ねが私たちに元気をくれると思います。

 

あなたの人生を前向きに進める原動力になりますね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

明日も、あなたの心、欲求が満たされ、いい気分の

 

一日になりますように。

 

 

 

小冊子「50歳からの女性の魅力やパワーを

輝かす3つの秘訣」を作成しました。

 

 

これからの人生のヒントに

していただけたらと思っています。

無料プレゼントです。

読んでみたいなと思われる方は、

スタンプを送っていただくと、嬉しいです。

 

こちらをクリックしてください。

 

 

   検索ID  @648biajt