訪問していだだき、ありがとうございます。

 

心の専門家 メンタルセラピストえつ子です。

 

心のくつろぎcafeは、心がほっとするような話、

 

じんわりの元気やパワーを感じていただけるような話

 

をお伝えしています。

 

そして、50歳からの女性が、ご自身の魅力やパワーを

 

さらに輝かせ、人生100年時代を

 

楽しめるお手伝いさせていただきたいと思っています。

 

🪀 🪀 🪀 🪀 🪀

 

こんばんは。

 

あなたは、お盆をいかがお過ごしでしょうか。

 

お墓詣りは、行かれましたか?

 

8月15日までは、普段これないこの世界に、

 

亡くなった方の魂がやってこれると聞きます。

 

興味深い話ですね。

 

よかったらあなたも、この時期に亡くなった方へ

 

気持ちを馳せてみませんか?

 

 

私たちが今、ここに存在するためには、ご先祖様は、
 

どれくらいの方がいるのでしょうか。

 

遡れば、いつの時代からでしょうね。

 

あなたは、家系図をもってますか。

 

私は、母から聞いた範囲だと明治時代ですね。

 

それから、戦争もあったし、流行病もあったので、

 

よくぞ、私まで、遺伝子をつないでくれましたと

 

感謝の気持ちになります。

 

そんな事を想像すると、今在ることが、

 

とても奇蹟的な事だと感じます。

 

私の亡くなった両親の話をさせていただくと、

 

母は、入院してましたが、私が仕事の忙しい立場にあり、

 

休日しか、世話に行けなかったことや、父に「明日

 

来るからね」と言って病室から帰ったら、

 

夜中に一人亡くなり、明日が無かったことを

 

後悔してます。

 

両親の若い頃の話をもっと、耳を傾けて

 

聞いてあげたらよかったと思うことがあります。

 

 

両親があの世に行って10年が経つのですが、

 

お盆に頃になると考えてしまいます。

 

また、同級生の友人にも、仮退院した時に会えば

 

よかったのに・・・仕事を急に休めないからと言い

 

会うことはなく、あの世に行ってしまいました。

 

そんな事を考えてしまうこの時期に、

 

思いを馳せるといいと聞いたので

 

今日の朝は、気持ちを伝えました。

 

明日15日は、まだ、この世に魂があると信じて

 

思いを馳せようと思います。

 

16日は、灯籠流しです。ご先祖さまの魂を

 

送りに行きます。ゆっくり川を流れる様子が、

 

魂が向こうに行くように見え、いまここにある私の

 

心にある種の覚悟をくれます。

 

パワーともいえます。

 

あなたも、ご先祖様からパワーをいただく感じ

 

があると思います。

 

そんな経験も大事にしながら、明日へと

 

歩を進めましょうね。共に。

 

今日も、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

明日も、豊かさとおだやかな一日になりますように。

 

 

小冊子「50歳からの女性の魅力やパワーを

輝かす3つの秘訣」を作成しました。

 

 

これからの人生のヒントに

していただけたらと思っています。

無料プレゼントです。

読んでみたいなと思われる方は、

スタンプを送っていただくと、嬉しいです。

 

こちらをクリックしてください。

 

 

   検索ID  @648biajt