訪問していだだき、ありがとうございます。

 

心の専門家 メンタルセラピストえつ子です。

 

心のくつろぎcafeは、心がほっとするような話、

 

じんわりの元気やパワーを感じていただけるような話

 

をお伝えしています。

 

そして、50歳からの女性が、ご自身の魅力やパワーを

 

さらに輝かせ、人生100年時代を

 

楽しめるお手伝いさせていただきたいと思っています。

 

👘 👘 👘 👘 👘

 

徳島は、お盆は、阿波踊りで街全体が、活気がでます。

 
今年は、大々的な前夜祭からはじまり、
 
12日からは、踊る阿呆が、街に溢れます。
 
 

毎日聞こえていた、練習のお囃子の太鼓も、

 

もう聞こえなくなりました。

 

きっと、本番を迎えた演舞場に踊りこんでいるんでしょう。

 

お囃子の二拍子のリズムは、身体の丹田に響いてくるんです。

 

何かしら、浮かれてきますね。

 

「踊る阿呆にみる阿呆  同じ阿呆踊り踊りゃ 損損」

 

「ヤットセー  ヤットヤット」

 

「えらやっちゃ えらやっちゃ よいよい」

 

「笹山通れば笹ばかり 石山通れば石ばかり 猪豆喰うて

 

 ホーイホイホイ」

 

「一かけ二け三かけて 四(し)かけた踊りはやめられぬ」

 

というような、フレーズを言いながら踊ります。

 

こうして文字にしていくと、ついついリズムを取ります。

 

 

 

施設で働いていたころは、連をつくりみんなで

 

踊り楽しんでいました。

 

お盆は、ご先祖様をお迎えする一方で、

 

夜は、踊りでエネルギーを発散させます。

 

いつも、人気の少ない街が一変し、エネルギーの塊。

 

 

イオンに行くと、踊り子連が広場で

 

阿波踊り、見物客で賑わっていました。

 

それを見物しながら、身体はやはり二拍子です。

 

やはり、阿波踊りはいいな「踊りゃな損損です」

 

 

 

パワーは、踊りのお囃子からも感じられるんですね。

 

ご先祖様も、このお囃子で、帰って来たと

 

思われるのでしょうか。

 

ご先祖様をお迎えするというすこし寂しさもあるお盆と

 

エネルギー満載の阿波踊り。

 

陰と陽・・・

 

人生の深さを感じる日です。

 

あなたは、どんなお盆をすごされますか?

 

自分の今在る事を感謝し、これからの人生、やりたいことを

 

ノートに記するのもいいかもしれませんね。

 

ご先祖さまが、見守ってくれると思います。

 

どうぞ、有意義なお盆をお過ごしください。

 

最後まで、よんでいただきありがうございました。

 

 

小冊子「50歳からの女性の魅力やパワーを

輝かす3つの秘訣」を作成しました。

 

 

これからの人生のヒントに

していただけたらと思っています。

無料プレゼントです。

読んでみたいなと思われる方は、

スタンプを送っていただくと、嬉しいです。

 

こちらをクリックしてください。

 

 

   検索ID  @648biajt