訪問していだだき、ありがとうございます。

 

心の専門家 メンタルセラピストえつ子です。

 

心のくつろぎcafeは、心がほっとするような話、

 

じんわりの元気やパワーを感じていただけるような話

 

をお伝えしています。

 

そして、50歳からの女性が、ご自身の魅力やパワーを

 

さらに輝かせ、人生100年時代を

 

楽しめるお手伝いさせていただきたいと思っています。

 

🍆 🍆 🍆 🍆 🍆

 

 

 

こんばんは。

 

月曜日は、忙しい一日になりやすいですが、

 

あれこれと、頭がはちはちしませんでしたか?

 

暑さが、更に、追い打ちをかけそうですね。

 

あなたは、パワーや気力を使い、疲れたなと

 

感じる時、どんな方法で、元気を取り戻していますか?

 

今日は、そんなお話をしたいと思います。

 

人は、気遣い、周りに合わす生き方を大体しています。

 

程度の差はありますが、それを普通としています。

 

和を大切にするような生き方です。

 

それは、大切なことですが、自己犠牲的な面があります。

 

その自己犠牲的な生き方は、長くしていると、

 

些細な事も自分で決めることに不安を感じるようになり、

 

段々自分の本来のパワーを忘れてしまうのです。

 

あなたは、大丈夫ですか?

 

 

私は、いつの間にか、パワーを忘れた生き方をしてきました。

 

若い時は、先輩の気持ちを忖度することが

 

仕事みたいな所がありました。

 

先輩の気持ちをずっと気遣うのが出来ない私は、

 

否定的な扱いをうけたものでした。

 

また、施設長になった時も、やはりみんなの思いが

 

気になり、うだうだと気を病んだのです。

 

プライドと卑屈さが入れ混じる・・・心の葛藤の日々

 

でした。

 

今、自分の本来のパワー全開とまでは行きません。

 

しかし、パワーをもどすために、やっていることがあります。

 

一つ目、「決めて行動したらいいよ」と自分に言うこと。

 

    「いいじゃん」「自分の人生なんだから」と言う。

 

  また、長く自分を信じてあげれなくてごめんとも言います

 

 

二つ目、寝る前に、思い切り手足を伸ばして、深呼吸します。

 

    何度もします。

 

   「よくがんばりました」と自分を労るようにします。

 

3つ目 アロマを炊いて、リラックスの香りを脳にもプレゼン

 

    ト。 香りは、脳にダイレクトに効くのです。

 

4つ目 一日を感謝するのもいいのですが、

 

そんな余裕がない時は、いいこと、嬉しい事、思うことを

 

習慣にしてます。些細な事でOKですね。

 

私は、自分を褒める言葉です。

 

 

なにか、気恥ずかしいことを話しているような

 

気持ちですが、これが大切と思うのです。

 

自分を自分で褒める。

 

いいんですよ、寝る前のひとときなんだから褒めましょう。

 

そして、ゆっくり身体を布団に沈める。

 

きっと、明日は、すこし元気な朝になりますから。

 

 

今日も、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

明日は立秋です。残暑厳しい日でしょう。

 

どうぞ、ご自愛ください。

 

 

 

小冊子「50歳からの女性の魅力やパワーを

輝かす3つの秘訣」無料プレゼントしています。

 

これからの人生のヒントに

していただけたらと思っています。

無料プレゼントをうけとっていだだける方は

スタンプを送っていただくと、嬉しいです。

 

こちらをクリックしてください。

 

 

   検索ID  @648biajt