心と身体の声をきく

 

訪問していだだき、ありがとうございます。

 

心のくつろぎcafeは、心がほっとするような話、

 

じんわりの元気やパワーを感じれていただけるような話

 

をお伝えし、人生を楽しめるお手伝いをしたい

 

心の専門家  メンタルセラピストえつ子です。

 

 

🔮  🔮  🔮  🔮  🔮

 

こんばんは。

 

夏土用にはいりましたね。

 

体調は、いかがですか?ぼちぼち梅雨明けですね。

 

この土用の間は、土公神(どくじん)といわれる

 

土を司る神様が支配する時期とされており、

 

土を動かす作業を忌む習慣がありますね。

 

なので、身近な事でいえば、木を植えたり

 

草むしりを控える。

 

新居購入、引っ越し、旅行なども縁起がよくないと

 

されています。

 

また、健康面では、季節の変わり目で、

 

体調を崩しやすい期間なので、

 

旬のものを食べてゆっくり休む。

 

鰻以外に、うめぼし、きゅうり、すいか、

 

しじみ、うどんなどがいいと言われています。

 

 

思えば、毎日、ついついあれこれと、

 

忙しくしてしまう習慣が私たちには、ありますね。

 

すこし、自分の身体や心という内側に

 

目をむけて、「大丈夫かい?」「休もうか?」

 

と声をかけてみる土用にするのは、どうでしょうか。

 

心がほっとすることを自分にしてあげる・・・

 

 

 

自分を喜ばす引き出しは、幾つありますか?

 

多いほど、いいですね。だって、すぐに、

 

自分の機嫌がとれるからね。

 

自分を満たすことができると、

 

人にやさしくできるんですね。

 

自分を認めることができると、

 

他者も、自然と認めることができる。

 

 

ちなみに、最近の私の自分みたし術を聞いてください。

 

それは、化粧水をたっぷりつけることです。

 

朝は4回ほどたっぷりつけて、

 

夜は6回です。手に頬がひっつくくらいです。

 

少し時間をかけて、「ご苦労様」と顔にいいます。

 

加齢と共に、色々緩みがちなので、「もどるんよ」と

 

マッサージもします。乳液、保湿クリームと・・・

 

肌のケアをすると、心が元気になりますね。

 

これも、心のパワーが湧く一つです。

 

あなたも、たっぷりの化粧水で、

 

自分満たしは、どうでしょうか👩🏻‍🦱

 

土用は、自分の心と身体の声を

 

聞く期間にしましょう。

 

また、日本古来の風習を大切にし、

 

先人の残してくれた養生方法を実践し

 

さらに、豊かな日々をおくりたいですね。

 

今日も、最後まで、読んでいただき

 

ありがとうございました。

 

 

LINE公式はじめました。

 

小冊子「50歳からの女性の魅力やパワーを

輝かす3つの秘訣」無料プレゼントしています。

読んでいただき、これからの人生のヒントに

していただけたらと思っています。

ご登録は、こちらをクリック。

 

 

   検索ID  @648biajt