ありのままの自分でOK

 

 

 

こんにちは。

 

メンタルセラピスト えつ子です。

 

訪問していだだき、ありがとうございます。

 

心のくつろぎcafeは、心がほっとするような話から、

 

じんわり元気やパワーを感じていただけるように

 

なればと願いながら書いています。

 

どうぞ、しばし、お付き合いください。

 

🍧  🍧  🍧  🍧  🍧

 

こんばんは。

 

今日も、暑い一日でしたね。

 

あなたは、蝉の鳴き声を聞きましたか?

 

私は、今日、聞いたんですよ。

 

とうとう蝉が鳴き出しました。夏ですね。

 

「初蝉に、 ハンカチにぎり  深呼吸」

 

これから、暑くなるぞ!と決意の俳句を詠みました。

 

さて、暑くても、寒くてもずっと続けていく

 

「継続は力なり」を経験をもたれていますか?

 

自分の何かを変えたいと・・・・

 

あるいは、楽しそうだから・・・・

 

 

人は、明るさと暗さ 元気と落ち込み

 

勇気と不安  真面目さと怠惰 など、

 

すべて正反対な感情を自分の中にもっています。

 

その色々な感情を全部持っていると

 

自分を認める過程で、「継続」は、できると思うのです。

 

たとえば、自分を変えたいと思い、

 

始めたことがあったとして、

 

時には休むことも許す。でも、止めない事。

 

その繰り返しの中から、「自分、やってるな」

 

「休みたい気分もあるな」と感じながらすべてを

 

自分として、認める、受け入れることができる。

 

継続することで、

 

自分の中にストンと落ちてくる感情。

 

どんな自分も自分として受け入れられる気持ち。

 

いかがでしょうか?

 

 

 

私の最近の継続は、「ありがとうございます」を

 

67万回言えたことですね。1年半ほどかかりました。

 

もっと早く目標を達成したかったのですが・・・

 

だから何か変化したの?と自問しました。

 

「特に・・・ない。言えたという事実だけ」

 

そうなんですよ。そんなに、雷さんが落ちたように

 

は変わらないんです。ドラマのようなことはない。

 

だた、そんな自分をいいなと思えること・・・

 

これが、変化です。本当に自分だけに分かること。

 

スモールステップです。小さなパワーです。

 

 

人生100年時代、楽しいなとか、やってみるか!

 

と思うことがあれば、一歩行動してみませんか?

 

静かなパワーが湧いてくると思うんですよ。

 

ぼちぼち継続しながら、そのことで生じる

 

様々な感情を体験し、受け入れられる。

 

自分を、いいやつだなと思える。

 

継続とは、そんな力だと思うんです。

 

今日も、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

明日も、豊かさを感じられる一日でありますように。

🌻 🌻 🌻 🌻 🌻

 

 

LINE公式はじめました。

新規登録していただいた方に、

小冊子「50歳からの女性の魅力やパワーを

輝かす3つの秘訣」無料プレゼントしています

ご登録は、こちらをクリック。

 

   検索ID  @648biajt