心に問う

 

心のくつろぎcafeへようこそ。

 

メンタルセラピストえつ子です。

 

50歳以降の女性が、ご自分のパワーや魅力を輝かせ

 

人生100年時代を楽しめるようサポートする心の専門家です

 

🎋 🎋 🎋 🎋 🎋

 

こんにちは。

 

暑いですね。

 

もうすぐ、蝉も目覚めるのでしょうか?

 

今日は、自分軸の行動についてお話を聞いてください。

 

 

「自分軸」って何?

 

逆に、「他人軸」を考えるとわかりやすいでしょうか。

 

今、あなたは、自分軸で人生を生きていらっしゃいますか?

 

私たちは、ついつい人の気持ちを忖度する事

 

思いを察することを優先してきたと思うんですね。

 

それは、時として、自分の気持ちを抑え、

 

やや自己犠牲的なスタンスですが、必要な場面もありました。

 

ストレスを感じながらも、全体が、うまく流れる

 

ことで、良かったなと安堵する経験。

 

 

しかし、人に気持ちに添うことを自分の中心に

 

据えると、徐々に

 

本当の自分の気持ちが分からなくなります。

 

何をしたい?と尋ねられても「さあ・・あなたは?」

 

と言ってしまう。

 

そして、自分の中から、自信がどんどん流れ出して、

 

人に合わすことが、特技のようになるんです。

 

 

でも、大丈夫です。

 

今から、自分にやさしく、問うんです。

 

 

何を食べ物をたべる?

 

着たい服は、何?

 

行きたい所にいってみるか!

 

この本読みたい。

 

等々、自分の気持ちを大切にした行動。

 

日常のささやかなことから実践してみる。

 

時としては、「どうして、したいの」

 

「そしたら、どうなるの」と自分に突っ込みを

 

いれると、ますます、自分理解が深くなります。

 

つらいこと、不安なこと、悲しいさみしい気持ち

 

を感じる時は、「その気持ちは、どうしてうまれたの」

 

「辛かったね」「いやだよね」と自分の気持ちを

 

認めると、だんだん、気持ちが安らぎます。

 

決して、感じないふりや、無かったことにせずに、

 

ひとつ、ひとつ向き合って行くこと。

 

すると、気持ちが整理されていくんです。

 

自分の時間を意識して確保し、気持ちを

 

紙に書くのもお勧めです。

 

ささやかなことから始める。

 

行動することの積み重ねが、「自分軸」

 

自分軸が整うと、表層的な事に、

 

心の波だちが少なくなります。

 

だって、心の深い部分に自己信頼があるから。

 

人生100年時代、自分軸でパワーと魅力を

 

輝かせたいですね。

 

最後まで、読んでいただきありがとうございました。

 

明日は、七夕さま。

 

願いが届きますように🎋