縁起が良いと・・

心のくつろぎcafeへようこそ。

 

メンタルセラピストえつ子です。

 

50歳以降の女性が、ご自分のパワーや魅力を輝かせ

 

人生100年時代を楽しめるようサポートする心の専門家です

 

🍵   🍵   🍵   🍵   🍵

 

あなたは、最近茶柱をみたことがありますか?

 

突然茶柱なんて・・・驚かれましたか?

 

茶柱という言葉も、なにかしら、懐かしい響きがします。

 

今日朝、茶柱を見たんです。

 

残念ながら、湯飲みの中で立ってはなかったんですが。

 

我が家の朝食は、ご飯と味噌汁と日本茶。

 

最近、新茶をいただいたので、急須にいれて

 

飲むようになり、茶柱を発見したのです。

 

思わず「茶柱だ!と湯飲みをのぞき込むと・・・

 

沈んでいました。

 

夫も私の声に反応し、静かに自分の湯飲みを

 

のぞきこんでいました。

 

 

昔、そのお茶は、黙ってそっと飲み込むと

 

いいと言われてましたね。

 

茶柱が立ったことを他人に言うと、

 

いいことがその人に移るとかも。

 

でも、もし立っていたら黙って飲むことができるかな?

 

柱は、昔から神様は、一柱、二柱と数えるため、

 

神様の加護にも通じますから、茶柱も縁起がいい

 

繋がりがあるんですね。

 

思うに、家には、沢山の神様がおられます。

 

玄関、居間、寝室、トイレ、バス、キッチン等。

 

茶柱から、様々な神様に自分が守られていること

 

に意識がいきました。

 

温かい気持ち、安らぎをもたらしてくれ、

 

脳内にセロトニンが分泌する幸福感です。

 

この幸福感をかみしめることで、

 

静かなパワーが満ちてきます。

 

明日も、茶柱を楽しみにしながら、お茶を注ぐことにします。

 

あなたも、日本茶をいただきませんか?

今日も、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

安らぎを感じる一日でありますように。