私の気づき

心のくつろぎcafeへようこそ。

 

メンタルセラピストえつ子です。

 

50歳以降の女性が、ご自分のパワーや魅力を輝かせ

 

人生100年時代を楽しめるようサポートする心の専門家です

 

🧉   🧉   🧉   🧉   🧉

 

こんばんは。

 

今日は6月30日ですね。

 

1年の半分にあたる6月30日の今日は

 

夏越大祓の日です。

 

半年の間に身に溜まった穢れを

 

落とし、残りの半年の息災を

 

祈る神事です。

 

神社には、茅の輪が作られていて、

 

この輪をくぐります。

 

あなたは、こんなことに興味がありますか?

 

 

私は、仕事の休憩時間に、大麻比古神社という

 

徳島で一番大きな神社に参拝にいきました。

 

あいにくの雨で、神社の前に据えられた

 

茅の輪は、通行禁止でした。

 

「わあ~残念」

 

雨だからでしょうか?

 

車で、15分、「行こう!」と決めて

 

走ってきたのですが・・・・・

 

神社の参拝だけで終わりました。

 

昼休憩なので、車で弁当を食べて、

 

仕事に戻りました。

 

道中、自分自身で気づいたこと。

 

「私って、行動力あるのかも」ということ。

 

本気で決めたら、こうして動くのだということ。

 

そう思うと、なにかしら、自分が変われるように

 

思えました。

 

自信がなくて、人の思いを気にしながら

 

何かを決めたとしても、「これで良かったかな」

 

といつまでも気を揉む。

 

笑いながらも、心はおどおどしていた自分。

 

 

そんな思いは、今日で終わりにしようと。

 

元気がでたのです。

 

自分への思い込みが溶ける感じです。

 

雨が流してくれたのかもしれません。

 

これが、私の「夏越の祓」でしょうか。

 

あなたは、こんな経験ありますか?

 

 

自分がいつも持ち続けてた

 

自分への思い込み。

 

それに伴う、迷う気持ちや、不安な心が、

 

動くことで、

 

ポジティブな方向に心が変化する経験。

 

あなたが、いま、将来の夢、やりたいことを

 

心に暖めているなら、

 

すこしづつ、行動におこしていきましょうね。

 

動くと心は、変化していきます。

 


 

7月からは、行動の月ですから。

 

イメージを立体的に、具体的して、

 

アンテナをたてましょう。

 

アンテナには、自分の意識した

 

情報が入ってくるといいます。

 

その情報で、パワーをもらうなんて

 

素敵は事ですね。

そのパワーを円熟し、これからの人生にいかしましょう。

 

 

今日も最後まで、読んでいただきありがとうございました。

 

7月からも、健康で、パワーを取り戻す

 

日々を送れますように。