止めない

心のくつろぎcafeへようこそ。

 

メンタルセラピストえつ子です。

 

50歳以降の女性が、ご自分のパワーや魅力を輝かせ

 

人生100年時代を楽しめるようサポートする心の専門家です

 

💚  💚  💚  💚  💚

 

今日は、土曜日ですね。

 

どんな一日でしたか?

 

あなたは、今、挑戦している事はありますか?

 

トライしていること・・・・

 

人生を変えるために、何かにとりくんでいるとか。

 

暮らしでいうなら、ウオーキングを始めたとか、

 

早寝をするように決めて、習慣化に

 

挑んでいるとか・・・・

 

一日30分の読書に取り組みだしたとか。

 

そこには、自分を変えたいという

 

気持ちがあるからですね。

 

その先、変容した未来の自分を描いているから。

 

 

「やりたいなあ」と感じたことを実践するって大切ですね。

 

自分の気持ちを満たすことに繋がるから。

 

幾つになっても、やってみるっていいですよね。

 

習慣化する。ルーティーンとするまでいくと、

 

自分の変化・変容を感じられます。

 

 

私は、これまで、沢山の挑戦をしてきました。

 

なかなか、習慣化するには至らない事

 

がありました。例えば、エレベーターでなく、

 

階段で自宅に帰るとか(太ももが上がらない)

 

休肝日をつくるとか・・(お酒はやめられないんです。)

 

でも、習慣化したものもあります。

 

今年で言うと、ブログ投稿、休日の神社参拝

 

毎日神棚へのお供えと手を合わせることですね。

 

何が違うの?

 

それは「快」が伴うかどうかですね。

 

脳が、喜ぶことを覚えるからと思うんです。

 

 

でも、挑戦が途中で挫折したとしても、

 

失敗に終わったとしても、

 

自分を責めないことも大切です。

 

ついつい自分を駄目だししてしまうんですが・・・

 

あなたは、そんな経験ありませんか?

 

落ち込む時は、一時期あるけれども、

 

それは、未来へのビジョンが曖昧であったかも

 

しれません。

 

変化・変容のイメージが薄かったのかも。

 

でも、また新しい挑戦をみつければいい。

 

人生は、トライをするほうが、愉しかも。

 

暮らしの中での小さな挑戦・・・

 

若い時にはなかった楽しみを発見できますよ。

 

それは、生き生きした魅力やパワーとして、

 

あなたを輝かせるんです。

 

止まらずに進みましょう。

 

 

今日も、最後まで、読んでいただきありがとうございました。

 

あなたの一日に、佳きことが降り注ぎますように。