どうするの

心のくつろぎcafeへようこそ。

 

メンタルセラピストえつ子です。

 

50歳以降の女性が、ご自分のパワーや魅力を輝かせ

 

人生100年時代を楽しめるようサポートする心の専門家です。

 

✨   ✨   ✨   ✨   ✨


  

こんばんは。

 

どんな一日をすごされましたか?

 

あなたは、自分の心と身体を緩める時間と

 

集中する時間のバランスはとれてますか?

 

自分の欲求を大切にし、

 

人生を心から楽しむこと・・と

 

働くこと。地道な作業をコツコツと

 

積み重ねるような仕事をしている日々の

 

バランスです。

 

💦  💦  💦  💦  💦

 

 

日常で人間関係など、気になることが頭から離れず、

 

ずっと、その事を考えて渦が巻いているよう。

 

だから、なにかに興味が湧くなんて・・

 

ワクワクする気持ちで楽しむなんて・・

 

となってしまいがちですよね。

 

でも、よく考えると「もったいない」です。

 

せっかくの休日とか、自宅でのくつろぎ時間を

 

その事に浸食されていることが。

 

自分の欲求を大切に生きることは、

 

人生で一番大事なことです。

 

自分を大切にすることですから。

 

だから、気分転換には、

 

一番お勧めは、運動ですね。

 

散歩や、ストレッチ、なんかがいいんですよ。

 

運を動かすと書きます。じっと考えごと

 

ばかりするのは、よくありません。

 

また、アロマや好きな音楽を聴くとか、

 

アロマの香りの中、ストレッチやヨガをする。

 

最初は、10分20分でもいいんです。

 

「やってみよう」と思ったことを実践する。

 

そして、出来た自分に「できたね。」と

 

声をかけましょう。

 

最初にやってみようかなと思ったことを

 

行動する・・・これは直感です。

 

そうすることで、気分が変わる時間を体験できます。

 

この体験がいいんです。運が動くから。

 

これを、重ねていくと、緩む時間を

 

自ずと持ちたくなります。だって「快」の体験

 

脳が記憶しますから。

 

このことで、両方に取り組むことになり、

 

相乗効果が発生し、生活にメリハリが

 

生まれてきます。

 

私も、なかなか気分転換ができない時期

 

がありました。

 

ずっと、仕事の事を考えてしまう。

 

ずっと、不平不満を考えている・・・なんて。

 

「えい!動こう」と運動を始めてたら、

 

すこしづつ、考えない時間ができるようになり、

 

「なんとかなる」と心を離して見れるように

 

なりました。徐々になれるんです。

 

アロマの香りもいいですよ。

 

匂いは、脳にダイレクトに「快」が届きます。

 

緩む時間が不足気味と感じていたら・・・

 

是非、行動してみてください。

 

人生は、有限です。

 

楽しむことと働くことのバランスを意識しながら、

 

あなたの魅力やパワーを更に、輝かせましょう。

 

 

 

今日も、最後まで、読んでいただき

 

ありがとうございました。