自分を受け入れる


心のくつろぎcafeへようこそ。

 

メンタルセラピストえつ子です。

 

50歳以降の女性が、ご自分のパワーや魅力を輝かせ

 

人生100年時代を楽しめるようサポートする心の専門家です。

 

⌛    ⌛    ⌛    ⌛    

こんばんは。

 

あなたの一日は、いかがでしたか?

 

 

今日は、「丸っと自分だから」についてお話をしたいです。

 

この思いに立ち返れると、ゆっくりパワーが湧き、ハッピーな気分を

 

感じる時間が多くなるんですね。

 

 

 

人は、ついつい自分をだめ出ししがちです。

 

「こんな自分では駄目だ」とか「もっとやらねば」とかね。

 

まるっとというのは、そんな自分を好きになること

 

ではないんです。

 

だって、無理がありますよね。

 

駄目と思っているのだから。

 

そんな自分がいることを、認めるのはどうでしょうか?

 

「自分は、そうかんじているんだな」とそれも自分だと。

 

自分を受け入れる。

 

等身大を認めること。

 

今日は、私は、忙しい一日でした。

 

あれこれと申請の仕事があり、電話対応もあり、来客。

 

銀行へと、最後には、ホールの生け花もありで。

 

仕事と思いながらも、気持ちがついていきません。

 

イライラする心を、深呼吸でおさえながら・・・

 

「おっ、いらついてるな」と自分につぶやく。

 

で、思いました。これも自分だと。

 

こんな苛つく自分は好きではありませんが、これも自分だと認める。

 

気持ちを「そうだね」と認めると、

 

それなりに、落ち着いてくるんです。

 

いかがでしょうか?

 

自分のありのままを認める。

 

もし、いらいらしたり、自分を肯定出来ないとき

 

「まるっと自分」と密かに認めるのは、いかがですか。

 

パワーがゆっくり戻ります。

 

 

今日も最後まで、読んでいただきありがとうございました。

 

明日も、心豊かな時間を沢山感じられますように。