天候は心と連動

 

心のくつろぎcafeへようこそ。

 

メンタルセラピストえつ子です。

 

50歳以降の女性が、ご自分のパワーや魅力を輝かせ

 

人生100年時代を楽しめるようサポートする心の専門家です。

 

🥫   🥫   🥫   🥫   🥫

 

こんばんは。

 

こちら、徳島は、雨の一日でした。

 

みなさまのお住まいは、いかがでしたか?

 

雨のなか、紫陽花の花が咲いていて、あの

 

水色が、とてもさわやかで、また、薄いピンク色も

 

心を和ませてくれる一日でした。

 

さて、今日は、雨の日も、ご機嫌で過ごす

 

心の技についてお話をしたいです。

 

 

 

雨がふると、気圧の関係で自律神経が乱れがちです。

 

また、日照時間が減るために、セロトニンや、ドーパミンが

 

減少するため、ストレスや疲労感を感じやすくなりますね。

 

なので、特に、心を満たすことを意識するようにしたいですね。

 

 

心が満たされているときは、私たちは、ご機嫌

 

になります。「気分がいい」状態のときは、

 

楽しかったこと、良かった出来事を思い出す・・・

 

脳は、そういう働きをします。

 

逆に、不機嫌な時は、イヤなこと、ムカついたことを

 

思い出しがちですね。

 

気分の良いときは、物事のプラス面に意識が行きやすいし、

 

前向きな思考ができるのです。

 

だから、自分の欲求をみたすこと。

 

これですね。

 

仕事を終えて、まずは、自分に「お疲れ様」と言う。

 

「よく、がんばりました」と頭をなでなでする気持ち。

 

そして、自分が一番「快」なれることをプレゼントする。

 

自分の欲求を満たすんです。

 

ささやかなことかもしれません。

 

が、自分の心に耳をかたむけてください。

 

ついつい、自分のことは後回しにする癖や、

 

「まあ、いいか」と心の欲求に蓋をする・・・

 

のは、もうやめましょうね。

 

自分の機嫌をとる方法は、自分しかわからないから。

 

私は、今夜は、ポテトサラダを作りました。

 

新じゃがなので、とてもおいしくいただきました。

 

やはり、その時どきの旬の野菜は、心をみたしてくれますね。

 

そして、ラベンダーの入浴剤の風呂でした。

 

 

まだまだ、梅雨は続きます。

 

心を満たすものを、携えながら、

 

明日も、良い機嫌ですごしたいですね。

 

今日も最後まで、読んでいただきありがとうございました。

 

明日も、佳き一日でありますように。