自分の心に問う

心のくつろぎcafeへようこそ。

 

メンタルセラピストえつ子です。

 

50歳以降の女性が、ご自分のパワーや魅力を輝かせ

 

人生100年時代を楽しめるようサポートする心の専門家です。

 

🍷  🍷  🍷  🍷  🍷  

 

 

皆さま、こんばんは。

 

梅雨にはいりましたね。

 

梅雨とは、梅が成長する季節ですね。

 

マーケットにいくと、梅酒用とか、

 

梅干用とかの梅が沢山並んでいますね。

 

もっと時間ができたら作ってみたいと

 

今年、はじめてそんな感情を抱きました。

 

とても、作れないと決めつけていてけれど、

 

来年は挑戦したいなと・・・・

 

 

 

人の思いは変化するものですね。

 

 

今日は、自分軸で暮らすことについて

 

考えてみました。

 

皆さまは、どうでしょうか?

 

自分軸で暮らしていますか?

 

自分軸とは、日常生活での様々な事を

 

自分に問いながら「自分がどうありたいか」を

 

行動の中心に据えることだとおもいます。

 

逆に、他人軸とは、自分の考えよりも、

 

他人の考えを優先して行動してしまうこと。

 

他人からの評価や見られ方を気にするんですね。

 

ストレスが溜まったり、自分に自信がなくなったり、

 

人生への満足度が得られにくいですね。

 

若い時にから、そういう生き方に重心を置くと、

 

それが定着してゆきます。

 

 

 

私が、そうでした。

 

他人軸のような生き方をしてきました。人の評価を

 

とても気にしていました。

 

洋服を買うにしても、人がどう思うかとか

 

その先には、見栄をはる気持ちとか・・・

 

なので、自分に自信がなくて、

 

何かを選らぶ時にも、合わす、穏便な方法と・・・

 

でも、本当は、心が満たされてないので、

 

自分主張が強い人には、ついつい距離をおくのです。

 

受け入れられないんですよね。

 

でも、自分に自信を持ちたいという気持ちを

 

追求するようになり、60歳を超える頃、ようやく自分軸で

 

生きることが自信や人生への満足度があがる

 

ということに気づきました。

 

50歳からの人生・・・まだ自分軸でないなと

 

思われているならば、すこしづつ自分に問う暮らしを

 

意識されたらいいですね。

 

決して難しいことではなくて、

 

「なにをしたい?」と自分に問うこと。

 

問うことで、自分のやりたいことを重ねていく。

 

服も好きな物を着る。

 

自分が食べたい物も一つ作る。

 

その小さい満足感が、心に平和をもたらします。

 

自分への癒やしになります。

 

自分軸で暮らすからこそ、他者への思いやり

 

も深まり、人生への満足感も得られます。

 

 

そこから、パワーが湧いてきます。

 

楽しさが倍増してきますから。

 

人生100年時代、どんどん輝きましょうね。

 

今日も、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

沢山の豊かさが降り注ぎますように。