成長ゲーム?

心のくつろぎcafeへようこそ。

 

 

メンタルセラピストえつ子です。

 

50歳以降の女性が、ご自分のパワーや魅力を輝かせ

 

人生100年時代を楽しめるようサポートする心の専門家です。

 

💍   💍   💍   💍   💍

皆さまこんばんは。

 

6月にはいりましたね。

 

上半期の月にはいりましたね。

 

早いように感じます。

 

さて、今日は、人生を楽しむために、

 

人生を「成長ゲーム」と考えてみるのは、

 

どうかなというお話です。

 

 

私は、ゲームは「マリオ」しか知らない世代。

 

さらに言うと、インベーダーゲームにエネルギー

 

とお金を注いだ世代です。昭和ですね。

 

 

でも、ゲームとは、悪者や、強そうな人、難しそうな山や、

 

谷、を超えたり、パワーをくれる仲間がいたりしますよね。

 

人生も、似た場面がありながら、

 

超えてきましたよね。

 

与えられた条件の中で、自分がどこまで成長できるか

 

それを楽しむ「成長ゲーム」。

 

成長というのは、自分にないものを

 

付け加えるのではなくて、

 

本来、自分の中にある素晴らしい特性を

 

引き出していくことなので、

 

「本来の、自分に戻るゲーム」ともいえます。

人生で起きる様々な出来事や、巡り逢いは、自分を

 

成長させてくれる仕掛けだと思うんです。

 

ルールは、自分の心の有り様が、

 

人生という鏡に映し出されると・・・・

 

不平や、不満の心で一杯で生きていると、

 

ますます、それを言いたくなる事柄が

 

鏡に映し出される。

 

感謝していたら、それも映し出されるんです。

 

そのことで、気づきがあり、成長する。

 

昔、私は、本当に不満や愚痴、を山のように

 

言ってましたね。耳に聞かせていました。

 

「こうあるべき」という自分の正義を握りしめていましたから。

 

なので、色々なものが、鏡に映し出されていました。

 

 

今、こうして、皆さまに、そんなお話が出来ることが

 

ありがたい気持ちです。

 

長いようで、短いかもしれない私たちの時間。

 

それは、神様しか分からない。

 

なので、人生を楽しむ考え方として、

 

「成長ゲーム」と捉えるのは、いかがでしょうか?

 

 

今日も、最後まで、読んでいただきありがとうございました。

 

皆さまの明日も、心も身体も健やかな一日でありますように。