大通公園バラフェスタ2024

 

 

6月15日(土)16日(日)大通公園西12丁目サンクガーデンでバラフェスタが開催されました。

 

 

 

 

 

サンクガーデンには60品種1100株のバラが🌹

この時期に満開でお天気にも恵まれたのは数年振りだとか…

 

 

ホントに初日の土曜日は良いお天気で薔薇も満開でした。

 

 

イコロの森代表でこちらのバラ園の管理にも携わっていらっしゃる工藤敏博先生のバラ園ガイドに参加したので、そこで紹介された薔薇を赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇

 

 

 

 

ベティブーブ

【受賞歴】1999年AARS受賞

 

 

ホットココア

2003年 AARS受賞

 

 

ネペタハーブ系)昆虫(コガネムシ等)忌避効果があるそうです。

 

 

 

コティヨン

バラは青や黄色系は弱く、ピンクや白が原種色なので強いそう

こちらのコティヨンはラベンダー色でも比較的強いそう

 

 

 

 

シンコデマヨ

秋咲きのものはもっと深みのある色になるそう。

 

 

 

ロココ

シュラブ・ローズ(半つる性)

 

 

 

アンジェラ

色がピンク過ぎて疲れるとか…

 

 

 

フロリバンダ系 中輪 と紹介されていた?かな

 

・3年見極め

・木酢液は微生物の活力

・マルチング針葉樹は油分が多い

・株間隔1m

などなど…

とても参考になるバラの育て方のお話も盛り沢山でした。

 

 

 

 

他にも「バラの相談会」があったり(私もしましたよ)、 ポプリエッグやドライフラワーの無料配布、苗木やグッズの販売やワークショップもあって沢山の来場者で賑わっていました赤薔薇

 

 

帰りに薔薇カフェ(移動販売車) でこちらを

濃厚ソフトクリームソフトクリーム

美味しかったです。

 

 

本州は線状降水帯が発生したりとお天気が心配ですね。どうぞお気をつけてお過ごしくださいね。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(*^^)v