こんにちは🌷

 

 

年明けに大阪の友人から「2月に「さっぽろ雪まつり」に行くから案内して~!」と連絡がありましたが、年初の札幌は雪不足で「今年の雪まつり、大丈夫かな?」と心配していました…が、ここ2週間でドカーンと降りました。

 

これで、「雪まつり」は大丈夫かな。

でも、道路脇に雪山が積まれるのでバス路線が渋滞…

先日もバスを待つこと10数分えー

願わくばこれ以上、降らないでほしい。

 

 

 

 

札束 PC 札束 PC 札束 PC 札束 PC 札束
 
 
先日、e-Tax で夫の確定申告をしました。(毎年私の仕事です)
 
毎年、社会保険料控除、生命保険料控除、医療費控除などを受けると源泉徴収されていた税金が還付されるのですが、
昨年の医療費が過去最高となりました。←勿論、9割が夫の医療費、その殆どが「眼科」です。

(今年も来週、夫の眼科受診がありますが、今のところ調子は良さそうなので、ホッとしています)

 
確定申告の還付は1月4日から受付、早めに還付金をいただいて医療費の補填に当てたいです指差し
 
 
 
雪の結晶 オカメインコ 雪の結晶 オカメインコ 雪の結晶 オカメインコ 雪の結晶 オカメインコ 雪の結晶 
 
郊外の我が家に戻って来て、2シーズン目の冬を過ごしていますが、
 
今年は、裏の林に色々な種類の野鳥↓が来ています。
わからない鳥は、夫に聞いています。
 
シジュウカラ
ゴジュウカラ
ヤマガラ
ハシブトガラ

アカゲラ

コゲラ←夫が見かけたそう
ヤマゲラ←夫が見かけたそう

シメ

ツグミ
ヒヨドリ

カワラヒワ
オオカワラヒワ

ミヤマカケス
 
スズメ
 
種類の多さに驚いています照れ

 

 

元日の地震に翌日の事故などで、今年は浮かれた気分もなく早々と普段の日常生活に戻った1月でしたが、ただ日常を壊された方々には申し訳のないほどの平穏な日々を送っています。
 
 
1年で一番寒い季節、今尚、被災地で過ごされている皆さんに1日も早く日常が戻ってきますようにお祈りしています。

 

 

 

 

最後までお読みいただき有難うございました(*^^)v