今日は、ガーデニングですピンク薔薇クローバー赤薔薇
 
 
夏風邪が長引いております。
喉痛に咳まで出てきて…
夏の風邪はしつこいですね。
皆様、どうぞお気をつけ下さいね。
 
 
こちらは備忘録で写真ばかりで長いのであせる
どうぞスルーしてくださいねOK
 
 
 
昨年の8/21にプランナーさんと一緒に植えた
宿根草薔薇7月末の様子です。

 

 
 

 

 

🌸道路に面した花壇🌸

 
《⒈ルテウス》白いお花が終りモリモリと枝はが大きくなりつつありますが、こんもり丸く切り込んだ方がいいのかな?

 

 

 

《⒉ブットレア》もう成長しないかと思っていたらお花が付き始めました。

 

 《3.シレネ》花摘みをするとまた新しいお花が咲いてくれます。

 

 

 

🌸枕木の小道周辺🌸

 

《4.アナベル》別名セイヨウアジサイです。やはり今年はお花は付かなそう。

 

 

 

《5.アジュガ》紫のお花もすっかり終って葉だけになりました。

 

《6.アラビス》 春先、ひょろ~と白いお花が咲きましたが、今は葉だけになりました。

 

《7.キャットミント》青紫のお花が終り切りこんだらまた、新芽が出てきました。

 

 

 

 

《8.フロックス》早咲きフロックス。春、風にフワフワ揺れる青いお花が綺麗でした。

 

《9.ギプソフィラ》別名カスミソウ?今年は成長しないままのよう。

 

《10.ゲウム》先月お花が沢山付きましたが今は葉だけに。葉の色の変化も楽しめます。

 

 

 

《11.ゲラニウム》お花が終って葉だけに。

一輪だけ咲いているのはゲラニウムかな?

 

 

 

 

 

《12.ブルンネラ》春に水色のカスミソウのようなお花が付きましたが今は葉っぱだけに。でも、この葉も存在感があります。

 

 

 

《13.ホスタ》手前の黄緑も奥の緑もホスタです。たぶん…

 

 

 

 

 

 

《14.チャイブ》ネギ坊主のようなお花が終って5cmに切り戻しましたが又、伸びてきました。

 

 

 

 

《15.ミスカンサス》右の細いのも左の太いのもミスカンサスです。たぶん…

 

 

 

 

 

 

 

 

🌸薔薇のアーチの花壇🌸

 

 

《17.レジスマルコン》

 

《16.シンデレラ》

どちらの薔薇もシュートに付いた蕾は来年以降の枝を大きくする為に摘まみました。

それでも、それぞれ5~6個お花を付けてくれました。

四季咲きの薔薇なので秋までにまたお花が咲く…はず…です。

 

 

 

 

《18.ラミウム》お花は終わりかけ?ですが葉が花壇の足元を飾ってくれています。

 

 

 

 

《19.エキナセア》やっとお花が咲きました飛び出すハート

 

《20.アガスタケ》花壇の後ろがお隣のお家のガレージで無機質な色なので、背丈の高い宿根草を!ということでこちらを選んでくださいました。お花がついて綺麗です。

 

 

 

《21.サルビア》お花がなかなか付きません。

 

 

《22.ガウラ》本当は背丈の伸びる宿根草ですが、なかなか伸びてきませんねー

 

《23.スカビオサ》灰色かび病にも負けずお花は可愛い。

 

 

🌸グランドカバー🌸

 

《24.クリーピングタイム》ピンクのお花が6月に終わって葉だけになっています。

 

 

 

《25.ラベンダー》4月に温室ものを買って出窓に置いていたものを切り戻しして地植えにしたらお花が付き株も大きくなっています。

 

《26.フロックス オープニングアウト》

早咲きフロックスが終って夏のフロックスを追加しました。

先日、えこりん村で購入♡

 

《27.ヘリオプシス サマーパレット》

  夏にお花を付ける宿根草を追加しました。

こちらも、えこりん村で購入♡

 

 

《28.メランポジューム(黄)

《29.ブラキカムブラスコ(紫)

一年草の花壇のビオラを移動して夏のお花を植えました。

こちらは、恵庭サンガーデンで購入♡

 

 

 

 

久しぶりに札幌も雨が降りました。

植物には恵みの雨です。ありがたいハート

 

 

 

今日は写真ばかりの長文を読んで下さり有難うございました(*^^)v