日本に住んでた時はよく雑穀米を炊いてました🍚


こういう雑穀米ミックスを白米にまぜて下矢印



だけどオーストラリアにはこんな雑穀米ミックスはなかなか売ってないダッシュ


日本食スーパーにあるけど高いし、アジア系スーパーに売ってるのは中〇産。

雑穀系はこの国のは何となく買いたくない真顔


穀物類はオーストラリアに色々売ってるから自分で雑穀米作れるのでは??

と思って揃えたこちら下差し



左から

・Riceberry(タイ産の紫米) 

・Buckwheat Kernels (そばの実) → ColesでもWoolworthsでもオーガニックが売られてるキラキラ

 ・Brown Rice ( 玄米 )


色々試した結果、この割合下矢印が味も食感も良かったひらめき


 ☆6合炊き☆

白米 4 + 1/2合

玄米1合

そばの実 1/4合

紫米 1/4合(このお米はすすぎ不要なので最後に加えて軽く混ぜる)


水は白米を6合炊く時よりほんの少し多め


炊きあがりはこんな感じです気づき




まぜて蒸らして出来上がりウインク


くせもなく、私はおにぎりやふりかけご飯でも普通に食べれます

残りは小分けにして冷凍右矢印レンジで解凍してもパサつかず美味しいキラキラ


食物繊維やポリフェノールも取れて健康的ですよ~指差し