キャッツのバックステージツアーに参加してきたよ!


ステージ&舞台裏見学と舞台監督さんのトークの2部制

先にステージ見学グループと先にトークグループの2グループに分かれて行われました

ゴリラは先にステージ見学👀

ステージ見学は2回くらい参加しましたが、ウォークスルー形式だったので、ゆっくり見たのは初めて!!

ステージ奥までじっくり見てきました😆

その後は下手→上手の順で舞台裏へ

舞台裏は色々な物が置いてあるけど、きちんと整頓されていてとても綺麗!

舞台裏には俳優さん達の着替え用の棚があって、それも自由に見学できました

ゴキやサイアミーズの衣装を間近で見れて嬉しかった😊

皆さん次使う事を考えて着替えやすいように畳んであってグチャッてなってる人は誰もいなかったです

中にはミンティアとか目薬、お水とかも置いてあって、俳優さんも人間なんだな〜って変なところで感心したり 笑

喧嘩猫に使う小道具に「ワンキャン」ってメモがあって、ワンキャンって公式なんだとか

ガスナンで餌食になるカナリアに顔が書いてあるんだ!とか新たな発見もありました

カナリアは凛々しい顔のイケメンでした🐦

顔が書いてあるって知るとカナリアがより可愛く思える!

こういう見えないところにも気を使ったり遊び心があるから劇団四季って良いんだよね

バストさんには専用スペースがあって

バストさん役って、バストさん・ガス・グロタイ・警察犬・アンサンブル猫と色々やってるし全部衣装もメイクも違うから大変ですよね💦

でもバストさん役の俳優さん皆いつも楽しそうに演じているので、やりがいがあるんだろうな😊

下手から上手に移動する時は、ステージ上?を通ったので海賊船をチラ見してきました

クリュー達はどうやって海賊船に乗り込んでいるのか分からず…🤔


ステージ見学の後は舞台監督さんのトークタイム

質問に答える形式で行われました

監督さんは劇団四季歴は30年ほどだそうです

ってことは…🤔と計算して…見た目めっさ若い!!

ビックリしました

キャッツの監督は名古屋からだそうですが、名古屋で3人目の監督って言っていたような

長く担当する訳では無いんですね(演目にもよるのかな)

質問は覚えている範囲で…(順不同です)

床に関する質問というか、答えが床関係になる事が多く、監督にとって1番大事なのが床なんだなって

とにかく床への情熱が凄い🔥


※床関係はまとめて書きます


監督さんのルーティンは床のチェック

キャッツの場合は床が滑らないとダメだけど、滑り過ぎても危険⚠️

床は湿度によって滑りやすくなったり滑りにくくなったりするので、ちょうど良い滑り加減を保つようにするのが大変だそうです

ワックスがけも定期的にやるんじゃなくて、季節や床の状態を見ながらワックスがけのタイミングを図っていると

そして「これは言ったらダメだけど…」と言いつつもタップダンスは床に悪いそうで、床が壊れる😭!!って

猫達がスザーって滑る仕掛けは、床のワックスと衣装

衣装のモアモアが滑る秘訣(監督さん、モアモアって言った!可愛い😊)

滑る時によく見ると、モアモアの部分を使って滑っているから今度見てみてと言っていました

当たり前ですが、立っている時は滑らないそうです

滑ったらダンスする時に危険だしね💦


☆スタッフさん達も休憩20分は短い?

監督さんは休憩しているそうですが、助監督さん達は色々動いていて、それは何かあった時に真っ先に動けるように監督は休憩(待機?)しているそうです

そもそも休憩時間はお客さんの為にあって、ずっと3時間も見続けるのは辛いから、インターバルが必要なんだと言っていました


☆ミストのマジックは自動?手動?

手動だそうです

ミストの動きに合わせながらトリガーを引いていると

ミストは音楽に合わせて動いているけど、音楽に合わせて発射するのではなく、ミストに合わせるようにしているそうです

質問したのが9歳の子だったので、途中で「ミストの魔法」って言い換えてました 笑

ミストが魔法をかけているって設定だしね😁


☆同じ9歳の子の質問!ダンスをしていてハァハァ聞こえないのは何故?

これは音響さんが答えていました

マイクの音量を調整しているのと、マイクの位置的(オデコとか頬骨のところに付いている)に拾いにくいようになっているそうです

あと、俳優さん達が気を使って抑えてくれていると

あんなに激しいダンスをしているのにそこまで気を使っているなんて😮

俳優さん達みんな本当に凄い✨


☆クローバー🍀の位置は決まってる?

実は法則があって、今日はここ!って決まっているそうです

クルーも知ってるので、たまに間違えると「クローバーの位置が違います」と言われちゃうと

ただ、監督さんはそういうのを覚えるのが苦手なので覚えていないそうです 笑

客席から見える位置に置くルールは知ってましたが…法則があるのは知らなかった!!


☆休憩中スタッフさんはステージ上で何してるの?

ミストのマジックの仕掛けは1幕からスタンバイしてあるので、問題が起きてないかチェックしたり、ゴミの位置を変えたりしているそうです


☆ゴミも掃除するの?

床は毎日掃除しているそうです

ほかの演目はモップで水拭きしているけれど、キャッツはワックスが剥がれるから水拭きはしない

ステージ付近のゴミも掃除していて、

猫は床に転がったりするのでホコリとかゴミがあると危険だし俳優さんの身体に支障が出る可能性があるので気を使っているそうです


☆緊張する曲は?

ミストと昇天(昇天って言っていた気がします。グリザが天上に登るシーン)

ミストは登場時に高いところから降りてくるのと、マジックが成功するか気になる

昇天はかなり危険なシーンなので、嫌な汗をかくそうです💦


☆1番重い小道具は?

悩みつつも、列車の時のオットマン?は重いんじゃないかと答えてました


☆勝負飯は?🍚

監督さんはお弁当を作って持ってきてるそうです

ただ、胃が強く無いのであまり食べないとのこと

スタッフさんや俳優さん達は各々お弁当を作ってきたり買ってきたり…なかには「こんなに食べるの??」ってくらい食べる人もいるとか 笑

基本的に外で食べる時間は無いそうです


☆キャッツの見どころは?

肉体美

他の演目は色々付けたりしているけど、キャッツは素顔こそメイクで見えないけれど、衣装はタイツなので身体のラインがそのまま出る、それが美しい。

同じ役でもキャストによって体型は違うので、それぞれの美しさが出ているのが良いと言っていました

これ分かる!!

キャッツを好きな理由のひとつに、俳優さんの身体の美しさが見れるっていうのがあって

変な意味じゃなくて、俳優さんのしなやかな筋肉とか人間の体の美しさが良いんだよね

他の作品でも上裸とか見るけど、キャッツはなんか違うんだよね

ミケランジェロの彫刻を見るような感じ?🤔



 監督さんのトーク、お話も上手いし面白かったです!

キャッツの場合はかなり特殊な現場らしく、俳優さん達が安全にパフォーマンスできるよう気を使っているのが伝わってきました

スタッフさん、俳優さん一丸となって良い舞台を作ろうと日々奮闘しているのが分かって

ますます劇団四季とキャッツが好きになりました!!



バックステージツアーとても面白かったです😆