今日で入院18日目です。

今朝の検温の時に

「最近気持ちの変化とかありませんか?」

と聞かれたので

「ここのところ何もやる気が起きないです。

でも前みたいに凄く落ち込んだり

ベッドから起き上がれない

とかいう事はないです。」

と答えました。

 

 

すると

「今は休む時ですよ。

きっと、前のように

凄く落ち込んだりしないというのは

だんだん回復してきてる証拠だと思います。

でも、まだ自分であれをやろう

これをやろうっていう

段階には達してない。

そういう事だと思いますよ。

だから、まだ休む時です。

自分からまたこれがしたいって

思えるようになったら

その時にすればいいんです。」

 

 

と言って下さいました。

なんかホッとしました。

 

 

<せっかく入院したんだから

元気になって帰らないと>

<その為には作業療法とか

できる事は全部しないと!>

 

 

と、いつもの「〜せねば!」

モードにどっぷり浸かってましたびっくり

 

 

それに気付いたら

気が楽になって

とにかく思いっきり休もうと

今更ながらある意味開き直れて

しんどくて作業療法行かなかった事も

罪悪感を感じる事はありませんでした。

 

 

一日中部屋でゆっくりしてる事にも

罪悪感を感じません。

 

 

この大変な時に

ゆっくりしてるんじゃなくて

少しでも早く働いて稼がないと

っていう焦りはありますが

もう今は考えても一緒なので

というか悪い方向にしか行かないので

考えないようにしてます。

 

 

ほんとにまた

あれがしたい、これがしたい

って思えるようになるのか

全然想像がつかなくて

実は結構半信半疑なんですけど

プロがおっしゃってるので

今は信じてゆっくり休もうと思います。

またやりたい事が出てくる事を信じて。