今回のブログは

私サイドからの

一方的な思いです。

感情的になってますので

注意なさってください。

 

 

 

彼の会社はアルバイトが禁止です。

それは緊急事態宣言が出て

休業になってからも変わりませんでした。

 

 

でも先日、彼の会社から連絡がありました。

 

 

「約束を守って頂ける場合のみですが

アルバイトを認める事になりました。

勇気を出して不安を伝えて頂けて

嬉しかったです。

不安は大きいですが

◯◯さん一人じゃないです。

コロナが終息した際には

必ずこのメンバーで

共に成長できている事を

ただ祈るばかりです。」

 

 

大体この様な内容でした。

 

 

よかったーーー!!!

これでバイトできるから

生活できるね!!!

ほんまによかった!!!

 

 

と2人で大喜びしました。

社員の事も考えてくれる

いい会社に入ったねって。

 

 

翌日その約束事が送られてきました。

 

 

「本来アルバイトは禁止ですが

生活に支障をきたす

スタッフもいると思うので

感染リスクが抑えられる

アルバイトであれば

認めようという事になりました。

ただ万が一、休業中のアルバイトで

コロナウイルスに感染する様な事があれば

懲戒の対象になります。

細心の注意を払って行ってください。」

 

 

の様な文章でした。

 

 

まず、感染リスクが抑えられるアルバイト

って何?

 

 

教えてくれ。

 

 

今外に出て仕事してる人は

医療関係者の方々の様に

人を救うために

リスクを冒して働いてくれていたり

 

外に出たくはないけど

生活のために

リスクを冒して働いている人

ばかりだと思うんだけれど。

 

 

此の期に及んで

感染リスクが抑えられるアルバイト

なんてもんはないと思う。

 

 

ネットを使ったアルバイトなら

あるのかもしれないけど

彼はパソコンも持ってないから

できない。

 

 

生活するためには

お金を稼ぐためには

リスクを冒して体を動かすしかない。

 

 

そして、もし万が一

感染したら懲戒

 

 

それってもう

するなって事やん。

選択の自由を与えてる様に見せかけて

結局はこっちに

選ぶ権利ないやん。

 

 

そんなリスクを冒してまで

バイトできません。

 

 

これならいっその事

アルバイトは禁止です!

て言われた方がいい。

 

 

言い方悪いけど

やり方が汚い。

こんなずるいやり方ある?

 

 

アルバイトしてなかったら

感染しても懲戒にならないの?

アルバイトしてて感染して

もし感染経路が別のとこ

だった場合は?

 

 

つこうと思えばいくらでも

つくところはあるけど

弱い立場の私たちには出来ない。

 

 

優しい言葉かけといて

この仕打ちか

って正直心の汚い私は思った。

 

 

世の中汚い大人って

いっぱいいるねんなー。

(流石に言い過ぎなのは分かっているけど、腹の虫が収まらない。)

 

 

会社も会社で

本当に大変な局面に入ってると思うし

社員にリスクのある行動は

やめて欲しいっていうのは分かるけど

こんなやり方...。

 

 

今回の一連の流れに

それでなくても不安な気持ちを

余計にぐちゃぐちゃに

掻き乱された感覚です。

 

 

本当に大変な時に

人の本性って出ますよね。