先ほどはとっても

エモーショナルなブログに

なってしまいました。

 

 

少し落ち着きましたので

今朝、初めて作業療法に行った事について

書きたいと思います。

 

 

この病院では本来

作業療法の病棟があり

そこで料理とか革細工とか

いろいろな事ができるらしいです。

 

 

が、コロナのせいで

それもなくなってしまいましたチーン

 

 

なので、病棟で

簡単な作業療法が毎日

受けられる事になりました。

 

 

前から参加してもいいですよぉ

と看護師さんに言われていたのだけれど

最初はなんか億劫で

そのうち彼の仕事問題で

そんなどころではなくなり

行ってませんでした。

 

 

でも、せっかく入院してるんだし

退院したら出来ないだろうから

行っとかないと!

と思い今日初参加しました。

 

 

最初は簡単な体操から。

ずっと部屋で

座ってるか寝てるかだったので

体をのばす事は

とっても気持ちよかったです。

 

 

コロナの影響で家にずっといる方には

簡単なストレッチや体操は

気分転換になると思います。

 

 

その後は何個かオプションがあったので

私はパズルを選びました。

 

 

1時間くらいかけて

108ピースを仕上げました。

 

 

いい気分転換になったので

明日からも出来る限り行こうと思います。

 

 

作業療法が始まる前は

待ってるおばさん達が

おしゃべりしていました。

 

 

私たちが高校生の時は

厳しかったよなぁ。

今は全然違うらしいよ。

とか

フラダンス習ってるねんけど

結構筋力がいって…

とか。

 

 

 

なんや、普通の人たちなんや。

って思いました。

(なんか失礼な言い方やな汗

 

 

みんな心病んで

やばい人ばっかり

と思い込んでたけど

(すごい偏見滝汗しかも自分もやろ。)

みんな普通の人でした。

 

 

ここにいる人もそうだけど

自分も精神病んだ

もう普通の人ではない様な気がしてました。

 

 

もう普通の人には戻れない。

私は障害者だ。って。

 

 

でも、障害者も普通の人だよなと今日思いました。

障害者と認定されてようがされてまいが

同じ人間である事に違いないなって。

 

 

引け目に感じる事ないかもしれない。

 

 

人一倍自分の事よく見て

しんどくならない様に

注意しないといけないけど

でも普通に生きていく事は出来るかもしれない。

 

 

そんな風に思った一日でした。

 

 

私の言い方で不快な思いをされた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。