入院4日目です。

段々入院生活にも慣れてきた気がしますニコニコ

 

 

昨日の薬剤師さんが来て下さった

後の話しなのですが

あの後ケースワーカーさんも

部屋に来てくださいました。

 

 

障害者手帳などの質問をいろいろされて

その後に「退院したら、どんなお仕事がしたいとかありますか?」

と聞かれました。

 

 

……………え!!!私って働けるんですか!?

 

 

というのが私が最初に思った事でした。

 

 

なんか、私が普通に働けるのが

前提で話しが進んでる気がして

ちょっと動揺しながら

「何がしたいとかはないんですけど、前のクリニックでは、私はA型作業所じゃないと難しいという話しだったので…。その後も就労移行支援に行って自分がやっていけそうな会社に障害者枠で雇って頂くしか道はないと思ってたんですけど…。」

というと

「え!そんな事はないですよ。一般就労されてる方も沢山いらっしゃるし、いろいろな選択肢がありますよ。何回も一般就労して辞めてまた一般就労して辞めてを繰り返してらっしゃる方は、相談が必要かなとは思いますが、はなこさんの場合はチャレンジしても大丈夫と思いますよ。」

と言われ

私はとっても混乱しました(笑)

 

 

今まで自分の将来はもう

この道しかないと思ってたものが

本当は沢山選択肢があるという事に

びっくりして混乱しました。

 

 

そして

「先生のアドバイスは大切です。でも、最終的には自分のチョイスですから、自分で決めて良いんですよ。」

と言われて

なんだか泣きそうになりました。

 

 

しんどくなるのが怖くて

もう先生の言う通りにしか生きれないかの様に思ってました。

もちろん先生が私の事を考えて

沢山アドバイス下さってるのは分かっています。

でも、それが全てだ!と思い込み過ぎてたなと思いました。

 

 

自分の人生を自分で決めていい。

自分でチョイスできるんだ。

 

 

病気になるまでは当たり前の様に

自分のしたい事をしてたと思います。

でも、病気になって

自分の好きな様にやってこうなったんだから

プロの言う通りにしないと

また同じ事繰り返しちゃう!

と怯えて自分では何も選ばなくなってました。

全部先生に聞いて、その通りにする。

もうこれからの人生はそれしかないと思ってました。

 

 

でも、今からでも

自分の考え方や物事の捉え方を変えていって

先生のアドバイスを頂きながら

自分で選択して生きていく事が出来るんだ!

 

 

というのはこれもまた

本当に大きな気づきでした。

 

 

そういえば主治医の先生も

入院中に自分の得意な事、苦手な事を

自分で知っていって

どういう仕事をするか考えていこう

って言ってくれてた様な。

その時は自分がまさか選択して

仕事が出来るだなんて思ってなかったので

正直何言ってるかよく分からず返事してました(笑)

 

 

薬剤師さんにもケースワーカーさんにも

本当に感謝です。

 

 

ケースワーカーさんからは

「他にもどんなチョイスが自分にはあるのか

種類や内容を知ってから

選択する方がいいと思うから

その説明も後日時間をとって

出来ますけどどうしますか?」

と聞かれたので

是非お願いします。と伝えました。

 

 

昨日は一気に色々な気づきがあった

濃い一日でした。

 

 

まだ4日目だけど

入院できて

本当に良かった。

熱が治まって

本当に良かった(笑)