こんにちわ~びっくりマーク


ハナです おねがい







今日の午前中、大宮氷川神社へ参拝へ行って来ましたひらめき電球






茅の輪をくぐって…













総門をくぐって…







人形(ひとがた)は納めましたか






日本では古くから6月と12月の晦日(みそか)に「大祓(おおはらい)」をしています。

私たちが知らず知らずに犯した罪(つみ)、穢れ(けがれ)や災い(わざわい)を祓う(はらう)行事です。

とくに6月30日は疫病の流行りやすい夏の前におこなう「夏越(なごし)の大祓」と称しておこなわれます。

人形に災いを移して、今年の後半を災いなく元気に過ごしましょう。








ハナも…
人形に名前、年齢を記入し、息を吹きかけ体を撫でて、罪穢を人形に移し人形納所にお納めし…











人形初穂料を納めましたひらめき電球 ニコニコ






その後、参拝しました。







あ…





そうそう…ひらめき電球





皆さんは…

神社で参拝する時に、自分の住所、名前、年齢をおっしゃっていますかはてなマーク





案外、多いんですよねあせるあせる

二礼二拍手一礼(お辞儀を二度行い、二度手を叩き(拍手)、最後にもう一度お辞儀を行うもの)だけで、お願いごとをいっぱい伝えてくる方。


でも…。最初に自分の名前などを伝えないと、いくら神様でも誰だかはてなマーク わかりませんからねあせるあせる爆弾ドンッ ガーン


これからは、

忘れないようにしましょうねびっくりマーク ウインク








大宮氷川神社では、
夏越の大祓の期間は、茅の輪守(小)と茅の輪守(大)が置いてあります。







大宮氷川神社ですが…







2年ぐらい前に、本殿のすぐ近くに駐車場が出来ました。

上の地図の真中が本殿、すぐ左側に駐車場が有ります。普段は無料です。











ハナは毎年、茅の輪守(大)を受けて来て、神棚にあげるようにしております。



さぁ〜これで、今年の後半戦への準備もOKですびっくりマーク





梅雨だというのに☀暑い日が続きますあせるあせるびっくり





みなさんも体調管理に、気を付けて下さいね ニコニコ






以上、ハナでしたびっくりマーク おねがい