こんにちわ~びっくりマーク


ハナです おねがい




今日は6月24日ですね。

あと1週間で今年の前半戦が終わろうとしていますね ニコニコ




ハナは、昨年の年末はバタバタでしたあせるあせる

12月25日に入院、そして12月27日に膀胱全摘手術。


膀胱、前立腺、リンパ節、精嚢、尿管など

がなくなりましたあせるあせる


でも…。それと引き替えに、「夜も2時間毎に起きなければいけない」という苦痛から解放されました。今は5時間は熟睡できます。ニコニコ





なので…


あれから半年近くが経ったんだなぁ~ひらめき電球


振り返るとあっと言う間だったね…えー


とも…思っております…照れ






今は…

「ションベン袋」はぶら下げているけれど、それ以外は以前と同じように毎日元気に楽しく過ごしています。

手術をして下さった執刀医の先生、病院の皆様に感謝しておりますひらめき電球ニコニコ







ハナは…🍺晩酌もやっちゃっているしねあせるあせるキョロキョロ




「はぁ~はてなマーク🍺飲んでいるんですかはてなマーク

って驚くかもしれませんが…




だって…あせるあせる

主治医の先生が「オシッコの袋をぶら下げている以外は、普通の人とかわりないですよ」と言って下さったから、完全にメンタルは普通の人に戻っています口笛





再発、転移って爆弾は持っています。ショボーン

だけど…。人間だから、心筋梗塞や脳梗塞などの他の病気で倒れる可能性もあるし、あれこれ考えても仕方がないと前向きに思っております。ニコニコ







話は変わりますが…あせるあせる




皆さんは新年になると「初詣」って、行かれるんですかはてなマーク




ハナは、埼玉県は大宮市(現在のさいたま市)で生まれたので子供の頃から「大宮氷川神社」へ参拝と言うよりも遊びに言っておりました。



小学校の写生大会も毎年「大宮公園」だったので、「氷川神社の社殿」や「ボート池」を描いたりしておりました。




なので…

子供の頃から新年の「初詣」は行ってましたが、6月の終わりに行われる「夏越の大祓」は数年前まで知りませんでしたあせるあせるショボーン






ネットで検索すると…





【夏越の大祓】

1年の半分にあたる6月30日に、半年の間に身に溜まった穢れを落とし、残り半年の息災を祈願する神事。




【茅の輪神話 】

昔、北の海に住んでいた武塔の神(スサノオノミコト)が、 南海の神の娘に求婚をするために出かけ、途中で日が暮れてしまいました。 そこでその地で暮らす将来という二人の兄弟に「泊めてほしい」とお願いをしたところ、 豊かな弟・巨旦将来は宿を貸さず、一方、貧しい兄・蘇民将来は宿を貸し、 粟柄で席を作り、粟飯などの御馳走でもてなしました。 その後、何年か過ぎ、武塔の神は八人の子供を連れて再訪。 そして蘇民に「昔の親切に応えたい。お前の子供や家族は?」とお尋ねになりました。 蘇民が「私には娘と妻がおります」と答えると、 「では茅の輪を作って腰の上に着けなさい」とおっしゃいました。 蘇民は言われた通り、茅の輪を作って腰に着けさせました。 そしてその夜、蘇民の娘ひとりを残し悉く死んでしまったのです。 そして武塔の神は「私はスサノオノミコトである。後の世に疫病があった時には、 蘇民将来の子孫だと云い、茅の輪を腰に着けた者だけは疫病から逃げることができよう」とおっしゃいました。腰につけていた茅の輪が、時が過ぎるにつれて大きくなり、今は鳥居に設置されるようになったそうです。




夏越の大祓でよく知られたものとしては、神社にて大きな茅の輪が建てられ、人々がその輪を八の字にくぐることで穢れと病を落とす「茅の輪くぐり」や神事があります。






 正面から茅の輪に入って、8の字を描くように3度茅の輪をくぐります。

① 茅の輪の正面に立って一礼します。輪をくぐり、左まわりで正面に戻ります。 

②正面に立ったらまた一礼。輪をくぐり、今度は右まわりで正面に戻ります。

③ 正面に立ったらまた一礼。輪をくぐり、再度左まわりで正面に戻ります。

④ 正面に立ったらまた一礼。輪をくぐったらそのまま神前に進んで参拝。




左足から踏み入れた方が良いみたいですねひらめき電球












また、「人形代(ひとかたしろ)」とは身代わりのこと。人の形をした紙に名前と年齢を記し、その紙で体を撫で、さらに息を吹きかけることで、自分の罪やケガレを移します。その後、川に流したり、お焚き上げをするなど、神社によって異なる方法で清められます。 



こちらはオンラインや郵送にて、形代による祓いを受け付けている神社もありますので、気になる方は申し込んでみると良いかもしれません。。






ちなみにハナが住んでいるエリアでは…



「武蔵国一之宮 氷川神社」でも受け付けております。神社へ行けないので、ネットで申し込みたい方は検索してみて下さいね。





ハナは55歳を過ぎた頃に…

現在の日本の都道府県ではなく、〇〇国って地域で呼ばれていた場所はどこなのはてなマーク

って知ってみたくなり、全国各地の観光名所と神社巡りをはじめました。ニコニコ




ですので…

ハナのブログには神社のことが多く載ると思います。

しかし、ハナのブログは神社信仰をを推奨するものではありませんのでご理解下さいねあせるあせるキョロキョロ







ハナは今日、

大宮氷川神社へ行き「茅の輪守」を受けてきて、神棚に御供えしようと思っておりました。


しかし、朝がた息子からの電話が鳴って、「子供が発熱して保育園へ行けない。妻も仕事なので預かってくれないか」と連絡が来ました。

なので今日は🏡自宅で孫と遊んでおりますあせるあせるウインク

近日中に「茅の輪守」を受けて来ようと思っておりますニコニコ






今日も目見て下さって有難う御座いましたニコニコ






以上、ハナでした。 おねがい