こんにちわ~びっくりマーク


ハナです おねがい





5月のある日…
嫁いだ娘が孫を連れて遊びに来ていました。






約30年ぐらい前、娘がまだ小学校低学年の時に、高崎駅までD51 498号機が牽引する客車に乗りに行きましたひらめき電球





「あの時は、高崎駅から水上駅まで乗ったよね。蒸気機関車の煙の匂いって、どこか懐かしいよね。また、乗りたいよね」ひらめき電球
って「汽車ポッポ」の話になりました。





時刻表を調べたら、たまたまSLの運行予定が載っていました。









C61 20  「SLあんなか侍マラソン号」が走るんだぁ~びっくりマーク ってことで…




5月12日、高崎駅まで乗りに行くことにしました。








行き(往路)は、電気機関車牽引による「ELあんなかマラソン号」です。



鉄道ファンならご存知の「EF65 501」です。東京から関西、九州方面のブルートレイン「富士」「はやぶさ」などの牽引に使われたEF65 500番代のトップナンバーです。
※実際に営業運転出来るEF65 500番代はこの1両のみ。あとはすでに全て廃車。








C61 20号機は、最後尾に連結されていました。

折り返しの駅では機関車を回転させる「転車台」が無いので、帰り「復路」はこちらが先頭車になるようですひらめき電球










ガタゴト…ガタゴト…と。電気機関車牽引の客車は横川駅へ到着しました。





横川駅と言えば…
峠の釜めし「おぎのや」で定番の釜飯を食べて…











横川駅の隣にある「碓氷峠鉄道文化むら」を散策しました。






そして再び横川駅へ戻り…







蒸気機関車 C61 20号機牽引の客車で、高崎駅まで戻ってきました。







ハナ、奥さん、娘、孫と、のんびり汽車の旅となりましたびっくりマーク ニコニコ






JR東日本のホームページを開くと、蒸気機関車の運行日、運行ルートなどが載っております。興味のある方は、そちらを参考にしてくださいね。ウインク




「JR東日本SL運行日」で検索します…ひらめき電球














そうすると、運行日、運転区間などが調べられますびっくりマーク  ニコニコ







蒸気機関車は…






東武鉄道では、下今市駅から鬼怒川温泉駅間で蒸気機関車C11が運転されています。







また、その他には…









真岡鉄道では、下館駅から茂木駅間で蒸気機関車C12が運転されています。





ハナは昭和36年生まれなので、子供の頃に蒸気機関車に乗った記憶はほとんど有りません。



確か昭和43年10月の国鉄のダイヤ改正で無煙化となり、全国の蒸気機関車が廃止になったと思います。



小学校高学年の時に、伯父が木曽に住んでいたので、木曽福島機関区へ蒸気機関車を見に行きました。
でも…。ナンバープレートを外されて、ペンキでナンバーが書かれたD51数両が留置されていた記憶がありますあせるあせる爆弾ドンッ



ハナのブログを見て下さっている方は、50〜60代の方が多いのかなはてなマーク



ですので…。



関東で走っている蒸気機関車の情報を少し載せたいと思います。



でも…
自分が見に行ってないことを載せられないので、東武鉄道のSLと真岡鉄道のSLについて知っていることを載せたいと思います。





今日も見て下さって有難う御座いました。ニコニコ





以上、ハナでしたびっくりマーク  おねがい