こんばんわ~びっくりマーク

ハナです。




ハナの回顧録は、
あっさりとした内容でしたが、昨日で終わりにしようと思います。



これから手術を受けられる方など、ハナに聞いてみたいことが有ったら、お気軽にご質問下さいね。

ウロストミーになってまだ5ヶ月なので、生意気なことは言えませんが…あせるあせるびっくり





そんなこんなで、
今日はハナが使っているお友達と言うか「同士」について
ご紹介したいと思います。





【ウロパウチ】
病院のストーマ外来の看護師さんと相談しながら、何種類かのウロパウチを使って来ました。




ハナが最初に病院で使ったウロパウチはコロプラストのセンシュラ2 と言うツーピースでした。これを1ヶ月以上使いました。
車の洗車をする時に立ったり座ったりすると、ツーピースなので面板部分とパウチ部分の接合部が外れて漏れ出すことが有りましたあせるあせる爆弾ドンッ
寝ていてもやはり接合部が外れて漏れ出すことがあり…ガーン 同じメーカーのワンピースへ替えましたキョロキョロ






それが、コロプラスト センシュラミオ1 ウロソフトでした。



汚い写真ですが、中3日の4日目で交換していた時の写真です。
 




ウロソフトでも良かったのですが、
ウロライトの試供品を使ってみたら、その方が身体への貼り付け面の溶け出しが少なく感じましたひらめき電球





現在使っているのは
コロプラストの
センシュラ ミオ1 ウロライトです。




中4日の5日目で交換した写真です。
ウロソフトより、貼り付け面が頑張っている感じがしますねスター  おねがい





その他には…






アルケア セルケア1- UC32 も使いました。
こちらの商品は剥がれることも無く、中4日の5日目交換でもOKでした。
排出口が大きくて使いやすいのですが、流した後に筒の中に残った水分を出すのにティッシュでトントンたたいて出さなければなりません。
🏡自宅の🚽トイレならいいのですが、出先の駅のトイレ等では大便の方は使っていることが多く、そんな時は待たされるのも面倒です。
コロプラストさんの商品なら立ちション感覚で使えるので、やはりコロプラストさんの商品に戻ってしまいましたニコニコ







【パウチ剥がれ対策】
ハナが使っている感想として
パウチって、お臍の横から剥がれますよねあせるあせる爆弾ドンッ



ストーマ外来担当の看護師さんに
「ストーマをもっと外側に付けてくれれば、お臍の横からパウチが剥がれることはないのにね」と聞いたところ…
「今の位置より外側に付けると、ヘルニアになるので今の位置がベストですよ」と教えてもらいましたひらめき電球キョロキョロ




それにしても
あと3ミリぐらいはお臍より外側に着けたいよねあせるあせる



何とか、もう少しお臍の外側へ着けられないかなァ〜はてなマーク



ってことで、
奥さんが考えてくれた方法ですひらめき電球





パウチの穴を広げて切り取る時に
中心がお臍よりも外側へ着くようにズラして穴を開けるのです飛び出すハート びっくり




そうすることで、普通に貼った時よりも2ミリぐらいはお臍の外側へパウチを貼ることが出来ますひらめき電球照れ




画期的な方法でしょびっくりマーク




ハナのブログを見ている仲間の方、と言うか…はてなマーク 癌サバイバーの「同士」の方、是非、試してみて下さいねびっくりマークおねがい







【ストーマベルト】
ストーマのベルトも使っております。




表側から見ると…







裏側から見ると…





コロプラストさんの
ストーマアクティブベルトですひらめき電球



最初のパウチがコロプラストのツーピースだったので、そのままこれを使っております。




ストーマ外来の看護師さんから
「男の人で力仕事をする方は
こちらのベルトを使われていますよ」
と聞いたので
試しに購入して使ったら安心感が有るので
使っております。

パウチに溜まって来ると重さを感じますよねあせるあせる爆弾ドンッ チュー
その重さも分散させてくれますひらめき電球 ニコニコ




しかし…
たまにパウチがパンクする時も有るので、
洗い替えと2枚有ります。







次は…















コロプラストさんの
「4点止め安心ベルト」です。


ストーマアクティブベルトの方が
安定感は有りますが
☀暑い日は蒸れるので
こちらの4点ベルトの方が涼しいです 口笛





【ナイトバック】
ハナは最初…




テルモのナイトバックを使っていました。





入院していた病院の看護師さんから
「寝る時はベッドですか?寝る時にウロナイトバックを着けるので、ベッドの方がいいですよ」と言われていたので、畳の部屋に敷いた布団では寝れないと思っていましたあせるあせる ショボーン




ナイトバックには、「横置き厳禁」って書いてあるしねあせるあせる ショボーン






でも…
あきちんさんのブログに
「コロプラストのナイトバック」なら
布団でも使えるという記載が有ったので
コロプラストさんへ電話して試供品を送ってもらいましたひらめき電球 ラブ






パウチとウロナイトバックが同じメーカーなので、接続しても漏れ出すことは有りません。
ただ…ペラペラなので、パウチ内に溜まった時に何処を持ったらいいのかはてなマーク 困りますねあせるあせる チュー








ハナは使った後に、3回ほど水で濯いでから天日干しします。






天日干しする前に、
ホースの方から空気を送り込んで
水抜きするようにしておりますひらめき電球



水抜きすると、やらないよりも長く使えるようになります。2週間で交換するか?それ以上使うのか?などについては、個人の判断でお願いしますね 照れ



ちなみに…
コロプラストのメーカーさんから、試供品についての感想を聞かれたのですが、「ナイトバックは、1週間で新品に交換して下さいね」と言われましたあせるあせる爆弾ドンッ えーん






【アダプト皮膚保護シール】



これにつきましては、
基本セットに入っていた物を注文して使っております。

とくにこだわりは…有りませんあせるあせる ショボーン 







【お風呂のシート】



手術後、始めて♨温泉に入る時に
喜び勇んで、お腹に貼り付けて大浴場へ行きました。



身体をシャワーで流し、露天風呂に浸かり、室内の風呂にも浸かりいい気持ち口笛



シャンプーで洗って、ボディーシャンプーで身体を洗ったら…






パウチを隠していたシートが…






ペロリ…あせるあせる爆弾ドンッ ガーン






何だよ…お前…あせるあせる爆弾ドンッ えーん






このシートを貼る時は、
ボディーソープで身体を洗ってはダメだと学習しましたあせるあせる







クリップの方が
よっぽど戦力になりますおねがい

(クリップについては、5月30日のハナのブログ「ウロストミー お風呂の必需品」を参照して下さい)






ハナが使っている商品については、あくまでもハナが使ってみた感覚です。ですので、これらの商品や他の商品を否定するものでも有りません。ご理解の程、宜しくお願い致しますニコニコ


 


長くなりましたあせるあせる

今日は、アメブロさんが不調だったのかはてなマークハナのスマホが不調だったのかはてなマーク途中まで入力したブログが、何回もすっ飛んで無くなりましたあせるあせる爆弾ドンッ ガーン






そんなこんなで、今日は🌉夜になってしまいましたあせるあせる ショボーン






🌃夜分遅くに、失礼致しましたあせるあせる






以上、ハナでしたびっくりマーク おねがい