前回の 回顧録 15 の続きです。






退院の時に担当の部長先生に言われて気になった言葉ですが…。






「現在、手術で採った部分を生検へ出していますが、その結果によっては追加治療も有りますからね」と言われたことですびっくり






私が受けた回腸導管手術は、手術時に回腸と膀胱からの尿管を縫い合わせるのですが、その尿管に癌が有ると再発する可能性が有ります。

ですので、縫い合わせる尿管の部分の生検をしながら手術を進めたそうです。私の尿管は生検でグレーの部分が有り、少し切り詰めてから縫い合わせたそうですショボーン





ですので、手術して取り出した部分(膀胱、前立腺、骨盤内のリンパ節、精嚢、ペニス内の尿管)の生検をして、癌や疑わしい場合は追加の治療が始まるそうです。





退院して10日後の1月23日に膀胱内に残ったもう片方のステントも抜けましたひらめき電球

しかし、生検の結果を聞くまでは安心出来ずに不安な日々が続きましたあせるあせるプンプン








生検の結果【2023.1.25】


この日は、手術で取り出した内臓等の生検の結果を聞きに行きました。





先生…

「生検の結果、何も見つからなかったので、追加の治療は有りません。ただ、術後の検査は継続して行きましょう。来月の2月27日に採血、採尿検査をしましょう」

とおっしゃいました。






その場で「バンザ〜イびっくりマーク」と叫びたかったのですが、平静を装いましたあせるあせるキョロキョロ






私…

「有難う御座います。ところで先生。会社の上司から、出社についての注意点を聞いて来てくれと言われています。それと夜勤をやっても大丈夫なのでしょうか?」

と聞きました。






すると先生…

「オシッコの袋を付けている以外は普通の人と代わりません。手術前と同じ生活をして大丈夫ですよ」

と言うものでした。







会社の上司、産業医には「オシッコの袋を付けている以外は普通の人と代わりません。と主治医に言われております」と説明しております。

しかし、さすがに夜勤をやる気にはなりません。







膀胱癌になって判ったことも有りますひらめき電球






40年以上も同じ会社に奉仕して来ましたが、そんなに会社のために頑張る必要が無いと言うことです。





抗癌剤投与での度重なる入院。手術が決まっての入院。と長期に渡って病気で休みました。持っていた休暇が無くなると、当然欠勤となります。

私は60歳で嘱託社員となりました。以前と同じ仕事をしていていますが、ボーナスはは有りません。実質、日給月給なので欠勤した分の賃金は支払われませんでした。






私も63歳。これ以上、会社のために身体に負担を掛けてまで働く必要はないのです。これからはある程度、自由気ままにやって行こうと思います。

ただ…。賃金をもらっている限り、後ろ指を指されないように頑張るつもりです。






今は追加の治療の心配は有りませんが、この先の保証は何もありません。

元気に動き回れる期間がどれぐらい残っているのかも判りません。







膀胱癌が見つかる前に神社巡りなるものをやっていました。一昨年秋、天橋立にある元伊勢籠神社へ行ったのが最後となっているので、その続きを再開しようと思いました。











その旅行の時に…








岡山県にある現存する天守閣の一つ「備中松山城」にも行っております。









関東から愛犬を乗せての長い🚗車旅となります。



🐶彼女も14歳という高齢です。聴力、視力も衰えております。



特に☀暑さに弱いので、夏の長距離遠征には無理が有ります。




飼い主も🐶わんこも無理の出来ないお年頃はてなマーク
って、バカなことを言ってんじゃないよあせるあせる爆弾ドンップンプン







ペットと泊まれる宿が有る地域では…






そちらの宿を利用させてもらいます。







地方へ行くと
🐶ペットと泊まれる宿が無いので…











RVパークを利用して、
🚗車中泊をすることも有りますが、
予定を立てて出掛けるので、
高速道路のサービスエリアやパーキングエリア。道の駅などに車を泊めての車中泊はやらない事に決めております。







何故ならば、寝る前の🍺晩酌を楽しみにして生きているからです。
それと…🍺飲んでからの🚗運転はしないためです。











キャンプ場を予約しての旅となることも有ります。







楽しみだなぁ〜ひらめき電球







旅行も再開しますおねがい








身体障害者となりましたが、

有り難いことに、それによって気付かされ

たことも有ります。 






 

いちにち一日を大切にして、

生かされていることの感謝を忘れずに、

明るく前向きに過ごして生きたいと思いますニコニコ








でわ…またですおねがい