こんばんは。どケチ主婦おはるです。

 

 

 

 

近所の公園を散歩していると、ちらほらと梅の花が咲き始めていました。

 

 

 

 

 

春が待ち遠しい~ニコニコ

 

 

 

 

 

 

本日は

 

 

 

【卵巣嚢腫】腹腔鏡手術を2回受け、20年、10年後の傷跡公開したいと思います!

 

 

 

 

 

誰も30代後半のタプタプのお腹なんて見たくないかと思いますが・・・

 

 

 

同じような手術を控えている方や

 

 

手術を受けたけど、傷跡はこれからどうなるの?!

 

 

 

など思ってらっしゃる方がいれば、少しでもご参考になればと思い、恥ずかしながら写真をアップいたします。

 

 

 

 

傷跡など、苦手な方は薄目でスルーしてくださいにっこり

 

 

 

 

↓開腹手術と腹腔鏡手術の傷の違い↓

 

 

 

ご参考までに。

 

 

 

過去の卵巣嚢腫の手術についてはこちら

 

 

 

 

 

 

 

【※閲覧注意※】

腹腔鏡手術の傷跡写真があります↓

 

 

 

 

①長さ1.8㎝ 幅5㎜くらい。一番目立つ。20年前の手術(たぶん)

 

 

②1.5㎝ 幅1㎜くらい。 10年前の手術(たぶん)

(若気の至り・・・)ヘソピの跡の上に縦に切ったような跡

 

 

③1.5㎝ 幅1㎜くらい。 皮膚を伸ばしてよく見ないと傷とはわからない。

 

 

④6㎜ 幅1㎜以下。 ③よりも短く、ほとんど見つけられない。

 

 

※下の真ん中の傷は見つけられず。

 

 

 

【拡大写真】

①腹腔鏡手術はへその所から切るのが一般的だと思いますが、20年前はこんなところで切っていたのか・・・

それとも、卵巣嚢腫の大きさなどの理由で、ここから切られたのか・・・

これがかなり目立ちます。遠目から見ると、おへそが2つあるみたい・・・笑い泣き

 

②ヘソピの跡のほうが目立つけど、上の方に縦に切れているのが2回目の手術の跡(だと思う)

 

 

 

③ほとんどわからないけど、皮膚を伸ばすと、うっすら色が白っぽく違っている。

 

 

 

④ほとんど見つけられないレベル。③④ともに、凹凸もナシ。全く気にならない。

 

 

 


 

 

若いころは、目立つ傷跡が嫌でした。

 

 

(それでも海ではビキニを着てました。)

 

 

 

30代になってお腹を人さまにお見せることもなくなったので、

今日、久しぶりに自分のお腹をじっくり見て、写真を撮ってみて・・・

 

 

「手術がんばったな~わたし」

 

と自分をほめてあげました。

 

 

 

少しでもご参考になれば幸いです飛び出すハート

 

 

 

 

---まとめ---

 

 

 

・縦の傷は残るけど、へその傷はそこまで目立たない。

 

・横の傷はほとんど見えない。

 

 

・傷があってもなくても、自分の体を大事にしてあげましょ。

 

 

 

 

 

 

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。