こんにちは。どケチ主婦おはるです。

 

 

 

 

先日、市民マラソン大会へ出てまいりました!キラキラ

 

 

 

マラソン大会なんて、何十年ぶり・・・

 

 

 

学生以来だから、もう20年とかになるかも・・・

 

 

 

とってもローカルな市民大会ですニコニコ

 

 

 

ちびっ子たちの次に走る番。

 

 

 

 

 

ランニングを始めてまだ数か月なので、初心者コースの3km。

 

 

 

走るのが、大嫌いだった私が、なぜマラソン大会に出ることになったのか・・・

 

 

-------目次----------

 

今回は、

 

●ランニングを始めた理由

 

●run活のメリット

 

をお伝えしたいと思います。

 

---------------------

 

 

 

ランニングを始めた理由1。

 

 

それは、もちろん、「健康でいたい!」からです!

 

 

 

 

 

妊娠後期に、【妊娠高血圧腎症】を発症し、

 

 

 

 

出産後、2年間ほどは、慣れない子育ての不安と、子供の夜泣き等の理由で、【自律神経失調症】を発症してしまい、とてつもなく苦しい時を過ごしました。

 

 

 

 

自律神経のほうは、ゆっくりゆっくり、時間をかけて、今はもうずいぶんよくなりましたが、高血圧はなかなかしぶとい。

 

 

 

 

 

出産後2か月ほどは、高血圧の薬を服用し、その後なんとか落ち着いたのですが、時期によっても上がったり下がったり。

 

 

 

 

基本、130/90オーバーです。泣くうさぎ

 

 

 

妊娠前までは、一切血圧なんて高くなったことはなかったし、痩せ型だし、まさか?!っていう感じだったんですが・・・

 

 

 

両親ともに高血圧ですし、年齢的にももう

 

 

普段通りの生活をしているだけではもう、戻らないんだと気づきました。

 

 

 

老化していく体に少しでもプラスαの事をしてあげないと!

 

 

 

 

 

ランニングを始めた理由2。

 

 

不妊治療でお世話になっているお医者さんからも、

 

 

「妊娠高血圧になった人は、次妊娠した時も必ず高血圧になります!」

 

 

 

と見事に断言され・・・

 

 

 

「高血圧には、ウォーキング・ランニングがいいです!」

 

 

 

と助言をいただいたこともあり、

 

 

 

ランニングを始めました。

 

 

 

 

実は、私の主人はマラソンが趣味で、フルマラソンを何度も完走するくらい、マラソン大好き男。

 

 

 

 

結婚5年目にして、初めて配偶者の趣味を受け入れたのでした。

 

 

 

 

初心者ランナーとしてまずはこのお手頃な

 

ナイキのランニングシューズ、ゲットしました↓

 

 

 

 

 

 

 

ベージュが可愛くて、普段履きにもヘビロテしてますラブラブ

 

 

 

 

何年も走っていない(ろくに歩いてもいなかった)のに、

 

 

急に走れるわけがないので、

 

 

 

まずは、気持ちのいい緑の多い公園へ行き、

 

 

主人に言われるがまま、「8分/kmのスピードからスタートしてみ!」

 

 

 

とのことで、主人愛用のガーミンを借りて、のそのそ走ってみることに。

 

 

 

 

 

 

マラソンランナーと言えばこれ!っていうくらい、

 

 

ランナーはみんな着けてるガーミン

 

 

 

8分/kmのペースなんて言われても、全然ピンとこなかったですが、

 

 

ガーミンがちゃんとペースを表示してくれるので、ナイスアシストです!

 

 

 

それが、8分/kmは、思った以上にゆっくりで、遅いんじゃないか?!って思うくらいでした。

 

 

 

始めに50mくらいジョギングしてみて思ったのは・・・

 

 

 

 

「めっちゃ楽やん!!!!」

 

 

 

 

って感激しました!

 

 

 

 

「走る」=「持久走」=「しんどい」

 

 

 

のイメージしかなかったんですが・・・

 

 

 

8分/kmのノロノロランニング、思ったよりめちゃくちゃ楽でした!!

 

 

 

 

 

そして、ランニングのメリットとは?

 

 

 

 

 

筋力アップ、有酸素運動、など体にいいメリットがあるということはもちろん承知ですが、

 

 

 

初めてランニングをして思ったことは、

 

 

 

手の指先、足の指先まで、じんじんポカポカしてきたこと。

 

 

 

ノロノロジョギングの有酸素運動のおかげで、

 

 

もともとひどい冷え性ですが、

 

 

体の末端の毛細血管まで、血が通いだしたのをビリビリ感じました!

 

 

 

これがまた、気持ちいい!キラキラ

 

 

「私、健康になってる!」と意味わからん自信が出てきました。

 

 

 

下の血圧が高い人は、末端の血管が通っていない人、というのを聞いたことがありますが、

 

 

 

これが「血管を育てる!」ということか!と発見しました!

 

 

 

 

 

血管を育てるとは、血管を太くしなやかにさせることで、血圧を下げるという方法。

 

 

 

 

以前、母にオススメしてもらった、こちらの本。

 

 

 

『1日1分で血圧は下がる!薬も減塩もいらない!』

(加藤雅俊/講談社)

 

 

 

 

 

 

この加藤式降圧体操も簡単な上に、手足がポカポカしてきて、かなり効果を感じられるようになってきました。

 


 

こちらの本はわかりやすく、続けやすい体操が載っているので、めちゃくちゃオススメです飛び出すハート

 

 

 

 

そして、他のメリットとしては、下半身を動かすことで、

 

 

細かい血管の多い、卵巣・子宮周りの血をしっかり巡らせることができ

 

 

 

走った刺激で腸も活発になるので、ガスが出て、お通じもスッキリしますキラキラ

 

 

 

婦人科系の疾患や、お腹をスッキリさせたい方に、ノロノロランニング是非オススメです飛び出すハート

 

 

 

 

長くなりましたが、

 

 

 

問題は、「続けられるか」ですね。。