ハンドメイド作家のHanaです。
最高月商130万円達成した体験をもとにハンドメイド情報を発信しています
Creemaでは
「作品プロモーションクリック単価 10円キャンペーン(対象:192カテゴリ)」
を2021年7月8日 (木) 13:59実施中です。
対象カテゴリーを出品されている作家さんにはとってもお得なキャンペーンです!
Creemaの作品プロモーションって何?
作品プロモーションは作品を検索したときに有料で上位表示させてくれる機能です。
検索したときに"PR"とついているのが作品プロモーションを使っている作品です。
クリックされると課金されるシステムです。
・通常のクリック単価:10〜60円
<Creema HPより引用>
Creemaの中であなたの作品に興味がありそうな購入意欲の高いお客様に向けて、
あなたの作品をより多く表示し、作品の販売促進やショップの認知拡大など、出品者様のマーケティング活動のサポートを目的とした、クリック課金型のクリエイター向け広告機能「作品プロモーション」をリリースいたしました。
あなたの作品をより多く表示し、作品の販売促進やショップの認知拡大など、出品者様のマーケティング活動のサポートを目的とした、クリック課金型のクリエイター向け広告機能「作品プロモーション」をリリースいたしました。
作品プロモーションの効果的な使い方
作品プロモーションは
・1日の上限金額の設定
・作品ごとにON,OFFができます。
Creemaの初回設定におすすめしている作品
- 注文回数が多い作品、売り上げが高い作品
- PV数やお気に入り数が多い作品
- 流行のアイテムや季節的に人気が高まるトレンド作品
- お得なキャンペーンが実施できる作品(ポイントキャンペーンや送料無料、早割、SALEなど)
- クリーマにピックアップされた作品(特集やメルマガに掲載された作品)
- 注目を集めたい新作
特にピンク太文字の作品を設定るすことをお勧めします。
売り上げが多い作品やお気に入り数が多い作品は上位表示されている可能性が高いので、
一度検索をかけてからの設定をお勧めします。
予算を1日1000円で設定して、クリック単価が40円の場合は25回のクリックで予算を使い切ってしまいます。
Hanaのお勧めの設定方法
・よく売れる時間帯のみプロモーションをONにする
・時期を狙ってプロモーションをONにする
・ポイントUPの日だけプロモーションをONにする
設定が少し面倒ですが、1日中ONにするのではなく夜の時間帯だけ稼働させる。
母の日など需要が高まりそうな時期のみ稼働させる。
作品プロモーションで売り上げアップは期待できる?
売り上げUPが期待できるか....
一番気になるところですよね。。
私も時々プロモーションを利用するのですが、実際即効性はあまり感じられません...
ただ、プロモーションを利用することによって
「PV数」の増加
「フォロワー数」の増加
「お気に入り数」の増加
が期待できます。
認知をしてもらうための広告運用と考えましょう。
作品のPV数やお気に入りの増加は、検索結果に影響するのでプロモーションをした作品は
プロモーションを外した後でも検索結果が上位に表示されることに繋がります。
即効性はないけれど、
検索結果が上位表示されるようになった結果
売り上げにつながるのだと感じます。
現在は作品プロモーションのキャンペーン中ですので、
対象作品を出品されている作家さんは挑戦してみてくださいね♬