1週間ぶりに療育園に行った。

みつばちにとって大好きで楽しい場所だから。


私は、誰にも会いたくないけれど、

涙が勝手には出てこなくなった。

霧がかかった頭で、

けれど人前では、笑えるみたいだった。


保育士さん、お友達、リハビリの先生たち。

みんなと遊んで、おいしい給食をたべて、

連れて行ってよかったと思った。



なぜか、終業後に医師の診察が入った。

いつもの時間は空いていなくて、と。


何か悩み事はありますか?と聞かれて、

遺伝子疾患が見つかりました、

どうなるのか、どうしていけばいいのかわかりません。

と、療育園で初めて泣いた。


これはびっくりしますね、と、疾患の説明を読んで、

医師は笑った。

症状が、今のところあまり当てはまりませんね。

てんかんもない。筋緊張もない。

自閉傾向も見られない。


いつか症状が出てくるかもしれない。

けれど、出てこないかもしれない。


遺伝子検査が一般的になったのは最近で、

きっと、10年前なら診断名はつかなかった。

だから、同じ疾患を持った大人は、きっと知らずに生きているでしょう。


けどね、お母さん、私たちができることは、病名に関わらず、一緒。

この子のペースで進んでいく成長を、見守って、手助けしていくことだけだから。

多分他の子よりもゆっくり、けれど確実に成長していくから、見守ってあげて。



診察が終わると、保育士さんたちが、大丈夫だった?と駆け寄ってきてくれた。

キッパリ話すタイプのお医者さんだから、泣いたのかと。


先生たちと一言でも話したら泣いてしまいそうで、

ずっと目線を合わせるのを無意識に避けていた。

先生たちを見て、また泣いた。


療育園に連れておいで。

美味しいご飯食べて、

楽しく遊んで。

ほら、ミツバチちゃん今日も楽しそうにしてる。

あとはお母さん、家で何にもできなくても、大丈夫。

ご飯ちゃんと作れなくても、大丈夫だから。

お母さんが大丈夫になるまで泣いていいし、話したかったらいつでも聞くよ。


バカみたいに泣いた。

先生方には感謝しかない。



みつばちが、いないいないばぁ、を覚えた。

いないいない?と私が言うと、

ちいさな手を顔の前に持っていって、

鼻先しかかくれなくて。

ばあ!と私が言うと、

声を上げて笑いながら手を離す。


あぁこの子も成長している、と、思った。

この子のことで悩んでいて、

けれどいつも、この子に救われる。