置かれた場所で咲きなさい(マザーテレサ、渡辺和子さんの言葉)の答えの一つは、あげるとしたら「生きてるだけで丸儲け」(有名芸人さんの座右の銘)かも。

 

実際はこれ

置かれた場所は今のあなたの居場所なのです。時間の使い方は、そのままいのちの使い方です。自らが咲く努力を忘れてはなりません。雨の日、風の日、どうしても咲けないときは根を下へ下へと伸ばしましょう。次に咲く花がより大きく美しいものとなるように。

 

「生きてるだけで丸儲け」は元々は別府温泉の基礎を作った、油屋熊八という方が言った言葉で「小さな失敗にくよくよするのはやめて、毎日物事を前向きに考えて暮らそう」という意味。

 

だけどこう言う教えがあるのはみんな置かれた場所に文句ばっかり言うからですね。

人間そう言う生き物。今のオカン。

親鸞さんは、「こうしなさい。」と言う前に

この三次元の世界に投げ込まれて去っていく間みんな程度の差こそあれ、狂っておかしくなるように出来てる、人間はそう言うふうに出来てるってこれでもかって語る。ありがたいです。

親鸞さんは声を大にして、「あんたなんで出来ないの」「なんでばかな事をするの」と言うのは人間を知らんから。人間はバカをする。色々と出来ない。

と言われたので出来ないことが多いオカンそして色々出来なくなって行く兄に対してホッと安堵しましたよ。

 

 

 

この頃の兄。よく気がつくけど手伝わない。

これは悪い姑がすることです。

兄は病気。発動性(やる気)が出ない病気。

だから自分では思いつかないので人がなんかしてたらやって来てじっと見て間違いだけ指摘する。

と言うことは姑も頭が壊れているのだとわかります。学びがありますね。

本人は狂っているつもりはないけど人間はみんな壊れるんですね。

 

兄が布の端をアイロンで三つ折りにするのをやってくれたのでその後オカンがミシンで端を縫って風呂敷を作り、作った味噌を入れた味噌壺を包みました。熟成するまで半年ほったらかすならこうやると可愛いってネットでみたので。