お隣さんに誘われて介護予防講座に行ってきました。

物忘れや徘徊が知れ渡っていますけど、自分の身支度やおしゃれをしなくなったり、段取りもできなくなります。物を仕舞い込むと言うのも無気力で何もしたくないと言うのもあります。

 

大事なことは認知症になってもできることを探してやってもらうことだそうです。

行って良かったです。

精神病の症状とも似てる!

 

人からは、精神病の家族がいて大変ねと言われますけど当たってないかも。

結構楽しい。

夫婦二人とか親子二人だと向き合うので辛いかもしれません。自分と向き合っても人と向き合ったりしない方が良いですね。

子育てや介護は、自分の感情は取り敢えず置いといて泣く子をあやすとか食べたくないと言う相手に寝たきりになるから食べようと説得します。

だけど自分の感情の手当もしないとある時に爆発します。人生を楽しむ習慣は大切ですね。

介護をして初めて自分はある程度なら自分の感情に蓋をして人に寄り添えるので幸せだと気が付きました。

子供を虐待したりパートナーを叩いたりする人がいますけど、自分の感情に蓋をできないほど苦しくて悲しいのだなとわかりました。

人をいじめた人は幸せになりにくいのも自分の悲しい気持ちに向き合って解決できないからですね。

で、ぐうたらオカンの悟り。

人生はまず楽しむことが先で、与えられた仕事を完璧にやらないって言うのが大事。

で、お昼を食べないと言う兄にピザ生地をこねてもらい(兄は生地をこねる作業が好きなので)ピザを作ったらパクパクたべてくれました。

オカンはスパイスの香りが好きなのでスープカレーもどきを作って食べました。カレー粉を生姜とニンニクの微塵切りで炒めると香りが立って幸せな気分になりますよ。美味しかった!

写真は撮り忘れたました。これは残ったカレーを煮詰めた物とあまりの生地で作ったフォッカチャもどきです。