刺激のない生活は悩みがない!

ほんとうですよ。

都会にいた時に刺激を追い求めていたつもりはなかったですが、外に出れば綺麗なカフェ、パン屋さんなどウキウキさせてくれるがいっぱい。人工の何かがお金で自分を元気にしてくれる。

田舎暮らしは、不便で垢抜けた人工物はないけど素晴らしい自然があります。何かを楽しもうとすれば自然相手に工夫して野菜や何かを作る自力生活です。種代とかはかかりますが、お金よりも自分の工夫で自分で元気になるのです。

味噌作ったり

ミニ鳥居を作って不法投棄対策したり。

 

これが自己肯定感感を上げます。

自分の機嫌を取って自分をお守りする生活。

誰かに自分の機嫌を取ってもらう他力の生活ではないから。

自分のマイナスの感情を愚痴って人にお守りしてもらう人はめんどくさいです。

私の自己肯定感をあなたが上げてくださいって。

上がらないよう!

 

そういう人が都会のお婆さんには多いけど田舎の畑仕事をするおばあちゃんには居ないのでそばにいると元気になります。

感謝です。