漸く、家やお稲荷さんのかた付けが一段落。

周囲に目を向ける余裕ができて来ました。

山が荒れています!

日本の山ぐちゃぐちゃですね。

よく知りませんがどう見ても林業の廃退のせいですね。

東南アジアの国々は、森林地帯が減って環境問題って聞きます。

地産地消って林業もやらんと。

で、リタイアして田舎暮らし予定の皆さーん。

山の手入れして下さい。国土の70%が森林だって知らなかったよ〜。田舎に来るまで。

運動になるからフィットネスクラブとかいらんですよ。

夫の高校時代の友人が手伝ってくれました。(嬉しい!\(^-^)/こんな重労働、誰がボランティアしてくれますか?)裏山の藪の竹など刈ります。命綱を付けて孤軍奮闘のM君。

 

傾斜角が60度くらいの崖です。夫も命綱を渡されたけどちょっと怪我しそうで怖いと下でM君が落とした枝を野焼きの空き地に運ぶだけでした。

: