友人曰く、さりげなくそっと熟年離婚が増えているそうです。我慢を重ねた妻が三行半というパターン。話を聞くと、旦那さんが一方的に悪い印象。

我慢を重ねてバーンと離婚、ある日これっきりって完全主義の人のする事ですって。

白か黒かの二択。グレーがないから。

時にプチ家出するとか百倍言い返すとかイエローカードを作って渡すとか相手と徹底的に話し合うとか子供に言って貰うとか卒婚くらいにするとか色々やらないんです。 

旦那だけが悪いのですかね………。

冷たい夫に冷たくし返すって。

つくし足りない私が悪いって古すぎ?

この人はこういう人って諦められないのかな。

ウチもそう良い旦那さんじゃないですよ。

離婚した人はあんたは旦那運が良いだけ。自分は貧乏くじ、私は悪くない。って言います。(そんわけあるかい。)

流石に歳をとってくればそれぞれ脛に傷持つ身だから周囲も若い時みたいに「私は正しい。」とまでは言わないけど「私は悪くない。」とは皆んなよく言ってる気がします。自分も多分。

 

子供を持った夫婦が別れたら来世でやり直さなくちゃいけないって説があります。

文字通りではないけど信じています。そういう人と出会ったというカルマは、そういう人を許して受け入れることでしか解決しないので。解決できなかったカルマはまた持ち越されるのです。厳しいですけど、お坊さんにそう言われました。毒母を持ったら毒母に感謝しないとまた毒母の元に産まれるそうです。親ガチャとか親は選べないという見方は間違いだそうですよ。カルマ。そういう関係を作る元の種子(しゅうじ)があって難しい人の元に生まれるそうです。六道輪廻をぐるぐるってこういう事。

とはいえ、オカンもまだ兄という最後の大物と一勝負あります。

人生最後まで色々。

 

今日は長崎まで行きました。大手銀行が長崎にしかないため。丁度、夫の生母(夫は母が3人いたのです。生母、養母。継母と。)の命日で親類のお花屋さんで花を買いました。

まだ3月なのにもう紫陽花です。