友人のFBにて鎌倉の名刹建長寺のボタンが満開との情報に駆け付けました。

毎年のように訪れていますが、今年はいつになく花付きが良く、まさに満開のベストタイミングでした。

連休前の平日だったためか、訪問客は修学旅行の中学生団体と外人さんがちらほら、写真を撮りながらゆっくりと2時間ほど鑑賞することができました。

鎌倉禅研究会への参加を止めてからしばらく振りの建長寺でしたが、桜、ボタン、新緑、紅葉と四季こもごもの楽しみが味わえるお寺です。

 

 

 

 

黄色のボタンは珍しいのですが、建長寺内には3株ほどあり、毎年この再来庵の中の株が見事です。

再来庵への参道の右側にあるシャガの群落の中のボタンです。

国宝の鐘楼を右に入る再来庵までの参道の両側のボタンは見応えがあります。

名残の枝垂れ桜の周辺に見事なボタンが色々と。

本尊の地蔵菩薩様が鎮座している本殿の前のボタンも見事です。

合掌一礼!!!