別名暴れバラともいわれるモッコウバラ、あまりに伸びすぎて道路に大きくはみ出してきたので、昨年思い切って半分くらいに切り詰めました。

ママがもっと切って、もっと切ってと言うので、心配するくらい切りましたが大正解、今年も昨年と同じくらいに見事に垂れ下がって咲き誇りました。

 

毎日咲き具合を確認していましたが、数日暖かい日が続いたら一気に満開、桜の開花と同じ様子でした。現在は黄色が満開,白が咲き始めました。

 

 

 

 

下から見上げるとハナミズキの白と重なって見応えがあります。

白はもっと長く垂れ下がり、道路に届きそう。

これで白が満開になるとさらに素晴らしくなります。

南側お隣さんとの境界フェンスに這わしてある羽衣ジャスミン、庭中に甘い香りをばらまいています。パラパラと咲き始めましたが、今年の花付きは中途半端じゃありません。

満開になったら香りにむせそうです。