帰国日がだんだん近づいてきて、大量のお買い物(大半は日本食品、雑貨)、荷物の纏めが始まりましたが、猛暑が続き天使達もお疲れの様子。暫しの休憩、涼しい駒ケ根に避難しました。

 

駒ケ根高原散策、蕎麦と温泉に絞ってユッタリと過ごしました。

正に真夏の駒ケ根高原、何処かの中国人が押し寄せている別荘地とは違って、時間が静かに流れています。

中央アルプス方面は朝から雲がどんどん湧いて、宝剣岳も姿を見せません。

皆さん見覚えがあるでしょう。駒草屋の看板タヌキ。大きなお腹を撫でながら、パパ、パパ。

ネットでお隣の宮田村にある、じゃぶじゃぶ公園を見つけ出掛ける。ガラガラの公園には長い長いローラーの滑り台、真ん中には踝位の深さの冷たい水路と池、その他多くの遊具。

すぐにお友達が出来て捕まえた青カエルで遊ぶ。

ジイジは半日だけお休みをいただき、ママに天竜川中川村まで送って貰い、14:00にお迎えに来てもらう。実釣約4時間の鮎釣りを楽しむ。皆さんは伊那食品の工場かんてんパパでお買い物に。

天竜川は渇水が続き、何処の流れもチャラチャラ。鮎は深場トロ場に逃げ込んでいるがなかなか追わない。何とか3匹を掛ける、23cmの大型!!!物凄い引きで、前回は竿が折れた!!。(修理代2万円!!!)