函館男爵クラブのホテルは素泊まりでした。理由はすぐ隣が函館朝市広場で早朝6時から海鮮盛り合わせの朝食が取れるんです。札幌の二条市場と同様、多種類のカニ、エビ、ウニ、アワビ。。。。海鮮物を並べてお店があり、其の中に海鮮丼専門のお店が沢山あります。

海鮮物屋さんで何処の丼がお薦めかと聞いたら、元漁師がやっている”茶夢”が良いね~~とお勧め。

10人も入れば一杯の小さい小料理屋さん、親父と奥さん、多分娘さんの3人で切り回しています。

注文したのは”5色海鮮丼”、大甘エビ、鮭、ウニ、ホタテの下に海苔を敷いてタップリとイクラが入っていました。追加でオヤジさんの推薦、イカの糸作り。何れもほっぺが落ちそうなくらいの絶品、美味い!!!

サービスでお摘みの入った小皿が7~8更並びましたが、何れも美味しい地元料理でした。

お腹が一杯になった所で次の目的地、五稜郭、五稜郭タワーに市電に乗って向かいます。この青空!!

5角形の展望台が浮かんで見えます。

成程、展望台から見下ろすと五角形の城郭です。独立国家を夢見た兵どもの夢の跡です。

太平洋を隔てて室蘭方面、津軽海峡を隔てて日本海方面です。

徳川幕府最終崩壊の地、新撰組鬼の副隊長であった土方歳三の夢が潰えた場所でもあります。

帰りのフライト時間が近づいてきたので、また市電に乗り、ベイエアリアと赤レンガ倉庫街に立ち寄り少しだけお買い物。また市電でホテルに戻り荷物を取って、今度は函館駅前からバスで20分、函館空港到着。

空港内のアナウンスが頻繁なので良く聞いてみると、札幌、新千歳空港は朝から暴風雪、雪の為発着が出来ずキャンセルが続出混乱中との事。幸いにも函館は好天!!!何の問題も無く定時に羽田に向かってテイクオフ。

一時間半の順調なフライト、羽田に近づいた時にちょうど日が暮れて、着陸前に夕焼けの中の素晴らしい富士山のシルエットが見られました。

二泊三日の短い北海道訪問でしたが、充実した時間を楽しむ事が出来ました。次回北海道に行くとしたら利尻・礼文島か知床半島でしょうね。