函館のホテルは駅から歩いて5分のHAKODATE男爵クラブ、何処に行くにもバス、市電が使えて便利なロケーションです。ロビー、部屋、受付の対応等々気持ちの良いホテルでした。




部屋のベランダからは函館山が前に聳え、函館港も目の前に見えます。


  

ホテルにチェックイン、しばしの休憩後日暮れ時が迫ってきたので、駅前から函館山ロープウエー山麓駅への循環バスに乗って、いざかの有名な100万ドル??の夜景を見に行きました。途中から小雪が舞い始め、視界がかなり悪くなってきたので心配でしたが、頂上駅に着くと綺麗な夜景が広がっていました。


山頂駅の展望台は大混雑、われ先にカメラ、スマホを突き出して景色の奪い合い!!!何と9割以上が大陸から来られた方で、まるで中国にいるような錯覚に。寒くて強風が吹いていたのでさっさと写真に収めて下りのロープウエーで退散。


香港の100万$の夜景の方が遥かに綺麗でした。期待していただけにちょっとがっかり。ガイドブックに載っている夜景はこの展望台からではなく、山を登った山頂あたりからの撮影でしょう。


  

函館駅前広場は綺麗にイルミネーションで飾られていて、LED照明がとても見事でした。


  

次のイベントは花火です。この時期に特別に開催される函館港海上冬花火大会、19:40から30分の予定でした。ホテルのベランダから目の前に見えるとの事で楽しみに待っていましたが、20時になっても一向に始まりません。ロビーに問い合わせると。。。。たった今強風のため中止が決まったとの事!!!残念でした。


それではと今夜の海鮮三昧夕食です。函館朝市広場の中にある生簀海鮮居酒屋”海光房”、前もって予約を入れたのですが満席、来てもらって並んでくださいとの事。駆け付けると入口のノートに既に7~8組の名前が書かれて(全て大陸の方)、止むを得ず並んでいると、カウンターが空いたので座りました。


座席の采配をしている社長さん,ブツブツと”困っちゃうんだよね~~、言葉は解らないし、常連さんを断らないといけないし。。。。” 有名な瀑買いに続いてグルメの瀑食いが始まっています。


  

いや~~美味かった!!!活きイカ刺身、活き毛ガニ刺身、新鮮ボタンエビ、本タラバ蟹焼き、焼き白貝、、、、、、お酒は地酒3種の飲み比べセットを冷で頂きました。直ぐに”お替り”。。。。


  

  

  

この日最大の活き本タラバ蟹、3.6Kg、36,000円のご注文!!!これもあちらの団体さんでした。


大満足、満腹の海鮮三昧でした。