札幌の二日目、当初は朝一番の列車で小樽に行き運河倉庫街等々を見物、札幌に戻って函館行の特急に乗る予定でしたが、雪まつりのすすきの会場の氷像アイスワールド、札幌市内を見ていないので予定変更、小樽は次回という事で諦めました。


札幌は流石雪国の大都会、大雪が降って積もっても困らない様、主要な場所へは地下商店街が、又はアーケード商店街があり雪国の工夫が見られます。


狸小路商店街のアーケードを抜けると二条市場です。新鮮な海鮮類が所狭しと並んでいて、東京築地の小型版という感じ。


  

  

雪まつりすすきの会場、アイスワールドにやってきました。大通りの分離帯に素晴らしい氷の芸術作品が

ずらりと並んでいます。すし三昧提供の氷の館、中に魚が閉じ込められています。


  

どうやって削り出したのか???正に芸術作品、氷像です。


  

  


  

JR札幌発12:13の特急スーパー北斗10号函館行に、駅弁とビールを買いこんで乗り込みました。

約3時間半の長旅ですが、車窓からの景色が素晴らしく飽きることがありません。太平洋沿線に沿って走り続け、駒ケ岳が見えるともうすぐ函館です。

  

列車は超満員!!!自由席からはみ出した乗客が予約席にも立ち席で大勢乗り込んでいました。

横浜で事前に予約切符を買っておいて良かった!!!



  

函館のホテルは、駅から5分のHAKODATE男爵クラブ。此処も快適な良いホテルでした。

ベランダからは目の前に函館山が望め、予定されていた海上冬花火大会もベランダから見る予定でしたが。。。。。