寄のロウバイ園でその香りに酔いながら、もう一か所の訪問地に向かいました。大野山です。


友人のFBにアップされていた大野山、富士山撮影の絶景スポットだそうで、その友人が数日前に訪れた時には富士山は雲の中、今日はそのリベンジが出来るかと。。。。


ナビで調べると距離にして10Km、ほぼ頂上まで山道があるようなので安心して登り始めましたが、富士山方向に大きな雲が掛かり始めました。。。。。まあ行くだけ行くかと曲がりくねった細い急な山道が何時までも続きます。初めての道を独りで、それもbBのチビちゃん。。。登るかしら???


山の斜面が放牧場になっている大野山、御殿場線の谷峨駅、山北駅のどちらからも二時間ほどのハイキングコースもありますが、ほぼ頂上まで来るまで登れます。此処が頂上近くの駐車場、此処から約300mは徒歩で頂上です。

  

数日前に振った雪がまだたくさん残っています。酒匂川と松田町が眼下に見下ろせます。

  

300㎜を登りきると。。。。。素晴らしいプレゼントが待っていました。先程まで頂上付近に掛かっていた雲がみるみる間に下がって、富士山の全景が姿を現しました。絶景です。!!!写真をクリックして拡大して見てください。

  

ハイカーがたった一人居ただけで全く静かな山です。眼下には丹沢湖の全景が広がり、その周りを取り囲むように丹沢山系が。塔ノ岳、檜ボラ。。。。。昔登った山々が雪を被って光っていました。

  


  

何時かもう一度来たいと思いました。